40w型直管LEDの意外な不良原因

直管形LEDが、2年未満で不点灯に・・
原因を調べて見るために分解しました。
こちら側にインバーターとショート回路
反対側に整流回路が入っていました。
ショート回路が断線しているので、
ヒューズでも入っているかと掘り出そう
トライしましたが充填剤が固くて断念
しました。
IMG_6620

よく見るとショートピンのカシメ部分
から充填剤が見えました。
以前に、ピンと内部の芯線の接触不良が
有ったのを思い出して、先端から針を
入れて芯線を測ると導通あり
IMG_6621

ここまで確認できれば、このカッターで
IMG_6639

ピンをカットして
IMG_6625

半田付けをして終了です。
IMG_6641

国内メーカーなら不良品を回収して原因を
解析するはずですが、この製品の販売元は
値引をしますので不良品はそちらで処分
して下さいとの事でした。
既にすべて解析済みならば良いのですが、
中国メーカーへのフィードバックが迅速に
伝わらなければ、何時まで経っても中国
製品の品質の向上は望めませんね。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です