KYZ73の修理・・超困難・・完璧修理

KYZ73の修理を、多数手がけた中で
今回は、予想以上に困難でした。
ボタンの反応が悪くなったらしく
ご自分でボタンの代わりになりそうな
プラスチックの小片をシリコンゴムの
ようなもので、接着してあります。
IMG_9732

内側を開けて見るとこの通り
ゴム部分がぐちゃぐちゃです
IMG_9735

基板の側は、タクトスイッチにゴム状の
糊が張り付いて、スイッチの動きが
悪くなっていましたが、糊の除去と
分解手直しで、解決しました。
IMG_9746

光硬化型の接着剤で、ボディーの割れを
接着。
IMG_9776

基板を固定するダボを修復。
黒い楕円形は、新しく取付たボタンで、
翌朝まで
接着剤の完全硬化を待ちます。
IMG_9783

ONボタンは、取り除いて新たに作成
して取り付けるのですが、取り付ける
スペースが無いので、削って確保
IMG_9778

このようにはめました。
IMG_9779

開閉ボタンも全く利用できないので、
テレビのリモコンから調達したボタンを
取り付けたのですが、押し込む深さが
深すぎて、ボタンが剥がれそうで、更に
感触が非常に悪いので、試行錯誤の結果
ボタンのスイッチに触れる側の表面に
0.8mm厚の硬質プラスチックを接着して
解決しました。
その結果シリコンゴムに各種素材を
接着する方法を習得できたので、
今後の仕事に役に立ちます。
今回、これが最大の収穫かもしれません
IMG_9785

接着剤の硬化を待って、翌日の朝に
これで終了!と、ケースを閉じて
テストしたら・・?!
時々動作がおかしい・・・・・
再度分解して外部電源をつないで
基板をひねると症状が出たり・・
出なかったり・・何処をひねっても
症状が変化して断線箇所が不明
拡大鏡で見ても見つからない・・
翌日、
改めて挑戦・・
この状況はICのピンの半田浮きの
場合があるので、再ハンダしたら
やっと安定しました。
組み立てて完了しましたが、作業に没頭
して写真を撮り忘れた・・・・
難しいと、ついムキになってしまって
採算度外視 に なってしまうのですが
いつも、喜んで下さる依頼者さんの
気持ちが伝わってきて、いやされます。

関連記事はこちら
シリコンゴムの接着方法を模索する

You may also like...

16 Responses

  1. 張子の虎 より:

    リモコンの不具合が多いようですね、もう一度おさらいをお願い致しますが、以前のコメントでアルカリ電池の液漏れに注意とありましたが、使う頻度にもよるでしょうが、どの位持つのでしょうか(マンガン電池をとは覚えているのですが)

    • オイッチニ より:

      マンガン電池は使用不能になるまで液漏れしないのですが
      アルカリ電池は液漏れしていても機器が動作する場合が多いので
      リモコンや時計などの、消費電力が少ない機器は、毎年決めた日に
      交換されることが、理想ですが、そうでなければ毎月電池の
      点検をすることをおすすめします。

  2. イワマツ より:

    はじめまして。
    ブログを拝見してコメントさせていただいております。
    KYZ73のリモコンが入手できなくて困っております。
    症状は横の電源が入りっぱなしになってしまい電池が無くなってしまいます。
    作動は問題ありません。
    美浜区在住なので持ち込みで修理をお願いしたいのですが、可能でしょうか?
    依頼方法、受付時間などを教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      水曜日が定休日で、営業時間は10:00~20:00です。
      修理可能かどうかは、分解してみないと分かりませんので、
      お預かりして、見積りさせていただきます。
      修理不能の場合は、無償で返却させていただきます。

      • イワマツ より:

        お返事ありがとうございます。
        伺う前にお電話した方がよろしいですか?

        • オイッチニ より:

          午前中と夜は、私が在店している確率が高いですが
          昼間にも居る事が有りますので、電話で確認の上
          ご来店ください。
          私が留守でも修理品をお預かりすることは出来ますので
          ご都合の良い時にご持参いただいても結構です。

  3. 伊藤ひろみ より:

    初めまして。
    我が家もこちらと同じリモコンを使用しています。
    いくつかあるうちの調子のよいものを使ってなど、騙し騙しやってきましたが、いよいよ一つはほぼダメになってしまっているようです。

    電池ケースの開閉は出来、大きく破損しているところはないのですが、断言スイッチやその他のボタンのゴムの劣化、電源を押してから「開」「閉」を操作するのですが、うまく行くときと行かないときが半半くらいだったのが、ほぼダメになってしまいました。
    お送りしたら、修理、お見積もりをお願いできますでしょうか?
    不具合のあるリモコンが二つほどありますが、まず1つお願いしたいと思っています。

    • オイッチニ より:

      伊藤様
      修理可能かどうかは、現物を見ないと分かりませんので、
      とりあえず封筒やスマートレター等で送ってください。
      修理代は、かなり状態が悪くても1万円ぐらいが上限です。
      その際 連絡用の電話番号を必ずお知らせください。
      修理不能の場合は無償で返送させていただきます。

      • 伊藤ひろみ より:

        承知しました。
        お送りさせていただきます。
        よろしくお願いいたします。

        • 伊藤ひろみ より:

          こんにちは。
          本日リモコンを無事受け取り、動作確認をしてしっかり動作するのを確認できました。
          予備のリモコンもあるにはあるのですが、ともかく一つ使えるようになり、安心しました。
          またこちらのリモコンの件でお世話になるときには、よろしくお願いいたします。
          ブログで、ほかのお客様のケースを載せて頂いているのがとても参考になり、安心してお任せできました。

          • オイッチニ より:

            ご満足いただけて何よりです。
            他のリモコンも、状況があまり悪く
            ならない内に、修理された方が、
            よろしいかと思います。

  4. バーク より:

    リモコン修理、ありがとうございました。作動状況も含め、完璧に仕上げていただきました。ブログで修理過程を拝見し、あらゆる面からご検討いただいたことがわかり、改めて感謝いたします。今後は大切に使わせていただきますが、再びお世話になることがございましたら、よろしくお願いします。

    • オイッチニ より:

      ご満足いただけて、なによりです。
      ゲート本体が壊れるまでがんばりましょう(^-^;)
      今後ともよろしく。

  5. 張子の虎 より:

    どのような修理も不可能を可能にしてしまいますね!  驚きと尊敬です。

    • オイッチニ より:

      どの様な・・といえるのは、このリモコンと、ビクターのFS-1、
      カシオのデジタルホーンの3機種だけですが、
      このリモコンのIC不良だけは直せません。

オイッチニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です