1997年製の小林アイロン修理

小林アイロンの修理依頼が丁寧なお手紙を添えて
送られてきました。
IMG_2380

1997年製 小林アイロンです。
IMG_2382

コードの傷みが限界なので交換の為 分解開始
20年以上使用したのに内部がとても綺麗です。
IMG_2384

確実な作業のためにここまで分解しました。
IMG_2386

交換コードは、折り曲げに強いタイプの耐熱ゴムコード
を使用します。
IMG_2387

コードの心線に力が掛からないようにタコ糸で
補強して取り付けます。
IMG_2388

サーモスタットのつまみが一部欠けています。
IMG_2381

タコ糸と接着剤で補強しました。
IMG_2389

ハンドルを固定するナットが欠落しています。
IMG_2383

5mmの袋ナットでハンドルを確実に固定しました。
IMG_2393

後は動作温度確認です。
ダイヤル目盛150で、温度は140℃上下10℃
目盛より ちょっと低めでしたが安定していました。
IMG_2390

これで完了です。
修理の結果、全体の状態が良くなったので
当分使い続けられるでしょう。
IMG_2394

You may also like...

5 Responses

  1. 金子さと子 より:

    祖母から譲り受けた大切なアイロンで、昨日まで使っていたのですが、今日、パタリと電気がつかなく(温かくならない)なってしまいました。直るならば、まだまだ大切に使っていきたいです。お願いできますでしょうか**
    NI-66SF 81-1933 松下電器産業株式会社

    • オイッチニ より:

      金子様
      ヒーターやサーモスタットは入手出来ませんが、
      それ以外の故障なら修理出来ますので、送って下さい。
      故障の内容に拠りますが、5000~10000円
      位の修理代がほとんどです。
      ヒーター断線はすぐに分かりますので、着払いで
      お返しします。

  2. 三浦希代子 より:

    ありがとうございます
    丁寧なご回答でした
    また検討してご連絡させて頂きます

  3. 三浦希代子 より:

    初めまして愛知県の三浦希代子と申します
    小林アイロン検索していてたどりつきました
    実は古い小林アイロンを譲り受けました
    使ってみたのですが 温度の調節ネジが
    うごきません
    そして全体に錆びついています
    しかし力が強くて使い良いです
    できましたら使い続けたいと思います
    修理できますでしょうか?
    お返事頂けると助かります
    よろしくお願いいたします

    • オイッチニ より:

      三浦希代子様
      自動の小林アイロンは数が少なく貴重ですが、
      サーモスタットのシャフトの膠着がいつ頃からなのか
      使用していて途中からなったのか、落としたりして
      シャフトが歪んだのか、などなどいろいろな故障の原因が
      考えられますが、いずれにしても分解して見ないと分かりません。
      修理代はは1万円前後の場合が多いですが、分解原因調査後に
      修理不能と判断した場合は、点検料として3000円位の請求になります。
      送料を含めて、結構費用が掛かりますので、業務用としての
      必要性が無ければ、修理しない選択肢もありかと思います。
      もし、ご用命いただければ、もちろん最大の努力はさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です