4本足のタクトスイッチを2本足のタクトスイッチの代用にする

リモコンなどのタクトスイッチは、高さが0.5mm
違ってもうまくいきません。
高さが4.3mmの2本足のタクトスイッチの接触不良で
手持ちが無いので同じ高さの足が4本のスイッチを
使うことに。
IMG_3930

まず、2本足の取り付け穴に真鍮の線を取り付け
IMG_3932

この様に形を整えて、裏側の半田が溶けないように
放熱用のピンチで熱を逃がしながら、半田上げを
しておきます。
IMG_3934

4本足の方は内部でつながっている足の片方をづつを
切って、さらに真鍮線を通すために一部削っておきます。
IMG_3931

スイッチの固定する位置に両面テープをセットして
IMG_3935

位置を固定してから半田付けをして完了です。
IMG_3936

同じ規格のスイッチをネットで探し回って
しかも大量に買わなければならないことを思えば
これで正解だった?かなと思います。

関連記事はこちら
タクトスイッチの分解修理

タクトスイッチの高さが足らない時の対策

You may also like...

2 Responses

  1. はまあ より:

    私も古いAKAIのオーディオタイマーDT-125の修理で背の高い(約15mm)2本脚のタクトスイッチで同じサイズのものが手に入らなかったので高さだけ合う4本脚のタクトスイッチの対角線の脚を残して修理しました。なんとかなるものですね。

    • オイッチニ より:

      今回は、高さに余裕がなく、スイッチの下で足の間隔を調整できなくて、このようになってしまいました。
      本当に何とかなるものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です