ALPINE / LUXMAN LV-103 修理で?!!・・

ラックスマンLV-103で、右の音が出ない
普通に良くある故障かと思いましたが・
IMG_7870

メイン基板の裏を見て・・なにこれ!
あちこち半田を剥がしては再半田・・
しかも、稚拙な半田作業?・・・・
IMG_7873

どう見てもプロの作業ではありません
IMG_7874

更に、動作は異常ありませんでしたが
メインボリュームを分解して一部割れ
ています。
IMG_7871

信号を追って行って基板を外すために
引抜いたコネクターの線が切れてしまい
これは私のミスですが古い機種では
慎重にしなければいけませんね。
IMG_7880

接点を抜いて半田付で接続、再組立てで
解決しました。
IMG_7884

問題の基板は取り出し出来たのですが
IMG_7876

その際、抜いたツマミの一部が割れて
しまいました。プラスチックの弾力が
失われていたのでしょう。
IMG_7881

このツマミは軽く押されるだけなので、
糸で補強して取付ました。
IMG_7883

故障の原因は、外した基板の一部の
スライドスイッチでした。
IMG_7885

依頼者様にお尋ねしたところ、中古を購入
されて数年異常なく使えていたそうです。
多分、技術力の無い人がジャンクを並べて
部品の入れ替えで修理した物のようです。
経緯はどうあれ直せてよかったです。
IMG_7886

関連記事はこちら
ALPINE/LUXMAN LV-103の修理

Alpine LV-103 片側音出ずの意外な原因

初め音が出ないで、音量を上げてゆくと突然音が出るアンプ

LUXMAN309の修理

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です