コンセントが抜けない!

数カ所のコンセントが使えなくなって
一箇所プラグが抜けなくなったとの
御依頼です。

抜けなくなったプラグを、無理やり引き
抜いてみると、プラグもコンセントも、
変形している。

カバーを外して見ると、かなりひどそう!

このマンションは築40年くらいで、
コンセントは送り配線が多く、しかも、
接続のネジの締め方が、ゆるかったのと
他のコンセントの電気も、すべてここを
通過するので発熱してこうなりました。

こうなる前に、かなり匂いがしたと
思うのですが・・・
このような接触不良による発熱は、
漏電ブレーカーは働きません
ので、気を付けましょう。

配線を切り詰めて新しいコンセントを
接続して完了しました。

関連記事はこちら
壁の中で火花!!
東電さんを呼ぶ前に・・・
キッチン家具に付いているコンセントは要注意!
コンセントの容量オーバー
怖い!コンセント焼け
電気火災寸前
電源プラグとコンセントの関係

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です