モンテッソーリ日常生活の練習

プレイディアの子どもたちの大好きなモンテッソーリの時間です
子どもたちの「やってみたい!」を引き出すモンテッソーリ教具
その中から子どもたちは自由に教具を選びそれぞれ取り組みます

このようにモンテッソーリの教具を使って作業することを「お仕事」といいます
P1170432P1170434
「模倣期」にある子どもたちは
大人がする日常生活上の様々な動作の真似をしたがります
決して派手でない教具ですが
日常   生活で使う用具を子どもたちは好んで選びます
P1170437
また、身体をある程度自由に動かすことができるようになったこの時期に
自ら選んだ教具で集中して「お仕事」することで
自分の身体を自分の意思通りに動かす練習にもつながります
P1170445
集中した時間を楽しんだ子どもたちは
満足した様子で次の「お仕事」へとうつっていきました