おひなさま

今年度もいよいよわずかとなりました。
残りの日々も元気に沢山の思い出を作りたいと思います。

さて、3月3日は桃の節句、ひなまつりです。
行事をお祝いするために、子どもたちは一生懸命雛飾りを作りました。

さくら組さん(2歳児クラス)
P1280136_R

たんぽぽ組さん(1歳児クラス)
P1280167_R

つぼみ組さん(0歳児クラス)
P1280169_R

各クラス、それぞれ素敵な作品が完成しました!

そして今日はお楽しみ給食!
お皿の上にのったお稲荷さんのひな飾りに、子どもたちからは「わぁ……!」という歓声が聞こえました。
CIMG4439_R

みなさま、素敵なひなまつりをお過ごし下さい^^

節分

「鬼は~そと! 福は~うち!」
園内に子どもたちの元気な掛け声が響きました。

今日のために皆が作った鬼さんのバックを持って、赤鬼さんと青鬼さんに紙で作ったお豆をぶつけます。
2月3日は節分です。
鬼(季節の変わり目に現れる邪気)を追い払うために、子どもたちの気合も十分!

「皆で鬼さんをやっつけるぞー!」
「えいえいおー!」
P1270829_R

一生懸命お豆を投げると、鬼さんたちが「いたたたた!」と逃げていきます。
「もう悪さはしません~!」

わあ! 給食のお皿にも鬼さんが!
皆でそろっていただきまーす!
CIMG4345_R

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
本年も子どもたちの健やかな成長と、安全で楽しい園生活ができるようスタッフ一同、保育をしていきたいと存じます。宜しくお願い致します。
P1270542_R

さて、新しい一年が幕を開け、本日は平成31年初めての登園日となりました。
久しぶりの登園でしたが、朝、登園してくる子どもたちは皆、ニコニコ笑顔で「あけまして おめでとうございます!」と元気に挨拶してくれました。

そして今日は、ぽかぽかと暖かな陽光の中、皆で公園遊びをしました!
道中では、お獅子の飾りを見つけたり、クリスマスツリーがなくなっていることに気がついたり……季節の移り変わりも楽しめました。

たっぷり遊んで園へ帰ってくると……給食のいい匂いが。

「今日の給食なあに?」

CIMG4208_R

「わあ! くまさんだ!」

グリンピースのお顔がとってもキュートなくまさんのハヤシライスに、子どもたちは大喜び!
可愛らしい歓声と共に、いただきます!

お昼寝のあとにはお正月ならではの伝統遊びを楽しみました。
P1270532_R
指でそっと摘んで、みんな上手に回すことができました。

今年も沢山遊ぼうね!

おもちつき

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。
寒さの中元気に遊ぶ子どもたちの姿に、この1年での成長を感じます。

さて、今日は急遽ではありましたが、提携園からお誘いいただき、
2歳児さんはおもちつきに参加しました。

年末ということもあってお休みが多く、3名での参加となりましたが
はじめてのおもちつきに子どもたちは大興奮!

「おもちはお米(もち米)からできているんだよ」
P1270489_R
お釜の中を覗き込むと、いつも給食で食べているご飯と同じような、真っ白い炊き立てのご飯が。

それを臼の中へ入れて……ぎゅっぎゅっ こねこね ぎゅっぎゅっ こねこね
P1270497_R
杵でぺったんぺったん、暫くついていると段々とおもちになっていきます。

「びよ~んって、のびてるね!」

楽しそうにおもちつきを見つめる子どもたち。
さあ、今度はみんながおもちをつく番です!
ぺったん……ぺったん……ぺったん……
P1270505_R - コピー

とっても美味しそうなおもちが出来上がりました!
P1270499_R

お正月には美味しいおもちを沢山食べるのかな?

みなさま 体調に気をつけて
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

平成30年度 クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会!
園では子どもたちが前日から「明日はクリスマス会だね……!」と、楽しみにしていました。
IMG_0188_R

いつもとはちがった園の雰囲気に、少し緊張している様子も……
でも、皆の大好きな腹ペコあおむしのエプロンシアターが始まると、
少しずつ調子を取り戻してきたようです。
P1270372_R

続いてのプログラムは、スターボードシアターです。

クリスマスの音楽に合わせて、くまちゃんとうさぎちゃん、ねずみちゃんが
クリスマスを楽しむお話が終わると、次は皆で楽器を持って「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏します。
IMG_0222 - コピー_R

IMG_0229_R

演奏が終わると、次は英語のプログラムが始まりました。
いつものレッスンで行っている『Hello Song』に始まり、今日のお天気を訊ねる『Weather Song』、
そして、トナカイさんのお鼻やサンタさんのおひげ、クリスマスツリーの色をイエスとノーで答える
『Rudolph’s Nose』を、皆で元気に歌いました。
P1270396_R
普段の保育時間にも、「ノック、ノック! オープンザドアプリーズ!」と扉をノックする姿が見られたり、
「今日のお天気は、イッツ サニー!」と元気に答えてくれる子どもたちです。
楽しくレッスンを繰り返すことによって、すっかり英語が日常に溶け込んでいるようです。

その次は、毎年恒例のクリスマス製作です。
今年は卓上にも飾ることができる、ちいさく可愛らしいクリスマスツリーをつくりました。

円錐の表面にオーナメントをペタリ!
丁寧に貼り付けて、皆素敵にクリスマスツリーを飾り付けることができました。
IMG_0285_R

製作が終わると、次はダンスの時間です!
クリスマス会に向けて「まっかなおはなのトナカイさん」と「サンタが町にやってくる」のダンスを
子どもたちは一生懸命練習しました。

普段の生活でも、音楽が流れ出すと「あ! ダンスの曲だ!」と大喜びでダンスを披露してくれていました。
楽しく踊れてよかったね!

さて、いよいよ最後のプログラムです。
シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきて……
「あれ? なんだか鈴の音がする!」
どうやら隣のお部屋に誰か居るみたい……もしかして!
大きな声を皆でそろえて

「サンタさーーん!」
IMG_0407_R
「ホーウホーウホーウ!」

笑いながらやってきたのはなんと、サンタさん!
その後ろから、プレゼントを乗せたソリをひいて、トナカイさんもついてきます。

「みんな、いい子にしていたかな?」

子どもたちにプレゼントを配り終えると、サンタさんをセンターにして記念撮影。
メリークリスマス!

はらぺこあおむし

「おや、はっぱの上に……」
お月さまが見ている中、はっぱの上に出てきたのは、ちいさな卵。
P1270071_R

おなじみ、はらぺこあおむしのエプロンシアターを楽しみました。

皆もよく知っている歌に合わせて、生まれた小さな青虫が
沢山の果物をパクパクと食べていきます。
P1270082_R

はらぺこあおむしの世界観に入り込み、物語に見入っている子どもたち。
そして土曜日には……
P1270080_R
チョコレートケーキと、アイスクリームと、ピクルスと、チーズと、サラミと♪
元気な声で、皆一緒に歌ってくれました。

「あっ、ちょうちょ!」

あおむしがさなぎになって、次には綺麗なちょうちょになると、
子どもたちの口から「わぁぁっ!」と可愛い歓声がもれました。
P1270084 (2)_R

楽しかったね。

七五三のお祝い

朝夕は空気が冷たく肌寒くなってきましたが、昼間はぽかぽかと太陽のぬくもりを感じる季節になりました。
公園では紅葉した落ち葉を踏みしめ、音の違いを楽しむ子どもたちです。

さて、今日は七五三でしたね。
晴れ着におめかしをして氏神様にご挨拶に行ったことと思います。

プレイディアではおめでたいこの日に向けて、可愛らしい飴袋を作りました!
和柄の素敵なおりがみを、はさみを使って慎重に切って……
P1270024_R

のりでぺたん!
P1270042_R

みんな一生懸命、思い思いの作品になりました。
はさみものりも、上手に使えたね。

そして今日はそんな七五三のお祝い給食でした!
CIMG4063_R

これからも、健やかに、素敵に成長していきますように、願いをこめてお祝いしました^^
おいしかったね。

ハロウィンパーティー

今日はいよいよハロウィンパーティです。
ジャック・オ・ランタンのマントをつけて、魔女の帽子を被って……HAPPY HALLOWEEN!
P1260766_R

英語の音楽に合わせてハロウィンのダンス!
ジャック・オ・ランタンやおばけのお顔もつくりました。
可愛くできたかな……?
P1260774_R

そしてパーティーの最後には、「トリック・オア・トリート」!
子どもたちが一生懸命つくったハロウィンバックが配られます。
P1260789_RP1260790_R
ドキドキ……上手に言えるかな?
P1260795_R

「トリック・オア・トリート!」
P1260808_R
みんな上手に言えたね!
持って行ったバックの中に、お菓子が入りました。

わあ、給食もハロウィンになっちゃった!
カレーの中からおばけが「Boo!」
CIMG3986_R
みんなそろって「いただきます!」

ハロウィンパーティー楽しかったね。

プレイディア見学説明会のお知らせ

平成31年4月の入所をご希望の方を対象とした見学説明会を行います。

お母様と離れて長い時間を過ごすお子様にとって、保育施設の在り方は非常に重要です。
プレイディアは、お子様の気持ちをくみ取り、ありのままの姿を認めます。お子様の感性豊かな心・思いやりの心を育みます。
来年度に入所をご検討の方は、ぜひ一度プレイディアの見学説明会にお越しください。

playdea蟷募シオ譛ャ驛キ_6677

【日時】
平成30年11月17日(土)
10:30~
説明会所要時間は1時間程度です。その後質疑応答となりますが、ご予定のある方は途中でお帰りいただいても大丈夫です。

【定員】
先着12家族様(定員になり次第締め切りとさせていただきます)
要予約

【持ち物】
筆記用具・お子様の飲物

【ご連絡先】
見学には必ず予約が必要となります。
電話番号
043-273-8866
プレイディア 担当 ヨコゼキ まで。
平日見学日は、決まり次第追加いたします(1日3組まで)

食育「お米のできるまで」

今日はみんなも知っているようで知らない?お米のお話を栄養士の先生にききました。

CIMG3908_R

「たんぼにできた わらのいえ」の絵本と実際に稲を手に取り

お米について栄養士の先生に教えてもらいました。

CIMG3922_R

みんな田んぼって知ってる?

畑とは違うんだよ。

何が違うかな・・・?

CIMG3914_R

絵本を見ながらお米ができるまでを教えてくれる栄養士の先生。

CIMG3915_R

子どもたちは

「稲についたお米、初めて見た!」

「玄米はなんで茶色いの?」

「自分たちの食べるお米はどうして白いの?」

「どんな栄養があるの?」

沢山の「なんで?」を栄養士の先生に質問しました。CIMG3911_R

 

何に対しても好奇心旺盛になり、自分の言葉を使ってコミュニケーションをとるようになるこの時期。

いろいろなことに興味津々になるので「なんで?」「どうして?」と質問することが多くなります。

今日は栄養士の先生に教えてもらい、「知る喜び」をたくさん体験しました。

 

今日の給食に出た白飯に

感謝の気持ちを持って「いただきます!」

と大きな声で言えました。