端午の節句

 蒼天を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。
 3月3日の桃の節句に対を成す、5月5日は端午の節句です。

 プレイディアでも子どもたちの健やかな成長を祈り、お祝いの準備をしました。

 さくらぐみさんはちぎり絵とにじみ絵でこいのぼりの鱗を飾りつけました。
 でんぷんのりは指でどれくらい掬ったらちょうどいいかな?
 お水はどれくらい吹きかけたらインクが滲むかな?
 立体の作品に、潰さないように丁寧に貼り付けて、作品を作っていきます。
DSC08742_R

 たんぽぽぐみさんはフィンガーペインティングで鱗を表現しました。
 絵の具の感触はどうかな?
 指で伸ばして混ぜると、色が変わるよ。
IMG_1562_R

 素敵な作品が出来上がりました。
IMG_1631_R

IMG_1630_R

 季節行事のアートでは、子どもたちとその由来を話しながら、活動を通して伝統行事に親しむことを目的にしています。
 また、子どもたちの発達に応じた製作遊びで、昨年からの成長も感じることができると思います。

 さて、お待ちかねのお給食は……こいのぼりのお楽しみ給食!
IMG_1638_R

 美味しくいっぱい食べて、元気いっぱい、大きくなりますように!

さくらパーティー

 街は少しずつ春色に彩られ、今日と言う日に、さくら組の子どもたちはプレイディアを卒園します。
 つぼみ組で入園してきてくれた、0歳の赤ちゃんだった子どもたち。
 たんぽぽ組で入園してきてくれた、1歳のまだまだ幼かった子どもたち。
 春の桜の下で駆け回り、夏の木陰で水遊びを楽しみ、秋の紅葉の絨毯の上を散策し、冬の冷たい風にも負けず、元気な笑い声を響かせ遊んだ日々……
 思い返せば数え切れない程の思い出があるのに、入園してきてくれたあの日は、つい昨日のように感じ、瞬きの間にぐんぐんと大きくなっていく子どもたちの、成長の早さを感慨深く思います。

 さて、プレイディアで過ごす最後の日、園では卒園パーティーを行いました。
 さくら組さんの入場です!

 拍手で迎え入れられ、大好きなダンスと音楽で体を温めた後、さくら組さんには、たんぽぽ組さんとつぼみ組さんの子どもたちが手作りした首飾りのプレゼントがされました。
 たんぽぽ組さんの贈呈に、かがんでくれるお兄さん、お姉さん。
 さくら組さんからは、皆にむけてお歌のプレゼントがありました。

「♪~ここで一緒に遊んだ友達を、ずっとずっと覚えていよう――」

 手話を合わせての素敵な発表、とっても上手にできました!

 そして、卒園証書の授与式……
 晴れやかな表情で、きちんとお辞儀をして受けとることができました。
 本当に、本当に大きくなりましたね。

 明日からはいよいよ幼稚園生になります。
 沢山お友達をつくって、げんきに楽しく過ごしてくださいね!

節分

 今年度は”邪”の多く、例年よりも一層思いの込められた節分となりました。

 さて、2月となると、子どもたちも一年のうちに多くのことができるようになっており、鬼退治のための豆も、皆で一緒に手作りしました。

 節分てなに? 何をするの?
 シアターや絵本の読み聞かせを行って、節分のなりたちを知ります。
P1350748_R CIMG6843_R

 真剣に見入る子どもたち……

「焼嗅……はっぱがチクチクしているでしょう? 焼いた鰯の頭、どんな臭いがする?」

 指さきでちょんと柊の先を触れて、焼き鰯の臭いを嗅ぐ子どもたち。

「――くさい!」 (笑い声)

「鬼はこれを嫌がるから、軒先に飾ってお家に入ってこられないようにするんだよ」

 それから、恵方巻。
 歳神さまのある方角に向いて、健康を祈りながら食べる太巻き。美味しそうな恵方巻を一緒に作ります。
 くるくると具とごはんをのりに巻いて……完成!
CIMG6836_R

 鬼――”邪”や”厄”を、豆を蒔くことで退散させ、柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に飾って鬼を寄付けず、恵方巻を食べて無病息災を願う。

「鬼は外! 福は内!」

 子どもたちの元気な掛け声と共に、手作りの豆が鬼へぽこぽこと投げられます。
 一生懸命豆まきをして、無事鬼を退けることができました。

 そして今日の給食は……あっ! 鬼さん!
CIMG6845_R

 沢山食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり眠って、元気いっぱいすごそうね。
P1350887_R P1350885_R

Merry Christmas!

 23日に、プレイディアでひと足早いクリスマスのパーティーをしました!
 例年では保護者の皆様もお呼びしてのビッグイベントですが、今年は感染症の予防・対策のため、子どもたちだけでのお楽しみ会となりました。

 何が始まるのかな?
 準備万端の子どもたち……
 いよいよクリスマス会の始まりです♪

「クリスマスってなにかな? どんなことが起こるの?」
 みんなで集まって手遊び歌をして、それからスターボードシアターが映し出されました。
IMG_0424_R

「クリスマスツリーの飾り付けをして、クリスマスのお祝いをしましょう!」
「クリスマスイブの夜にグッスリと眠りにつくと……」
 興味津々のこどもたち……

 クリスマスツリーの飾りつけも、みんなで一緒に楽しみました。
 好きなオーナメントを自分で選んで……
 素敵なツリーになりました!
IMG_0503_R

 他にも、クリスマスの音楽に合わせて楽器の演奏をしたり、大好きなナンバーでダンスをしました!

 パネルシアターでは、さくら組さんのお友だちがサプライズで「山の音楽家」を披露してくれました♪
IMG_0560_R IMG_0546_R

 お給食もクリスマス仕様に……!
 かわいいトナカイさん、みんなで美味しくたくさん食べました!
IMG_0673_R

 楽しかったね!

ハッピーハロウィン!

 怪しくも心躍る音楽にたなびく黒マント、橙のかぼちゃには楽しげな笑みが浮かび、輝く三日月には黒猫が……今年もハロウィンの季節がめぐってきましたね。
 プレイディアでは一足先に、ハロウィンパーティーがひらかれました。
 子どもたちは可愛らしいマントをはおり、三角帽子を頭にかぶり、仮装した姿でパーティーに参加します。

「さあ、みんな、これからハロウィンのパーティーが始まりますよ……」

 楽しげな様子に誘われるようにあらわれたおばけちゃんたちは、素敵なパネルシアターになって子どもたちを笑顔にしてくれました。
IMG_0030_R

 楽器を振り振り音楽を楽しんだ後は、いよいよお待ちかね。これぞ醍醐味!
「トリック・オア・トリート!」の合言葉を口にすれば、魔女に扮した保育者がそれぞれ美味しそうなお菓子を配ります。
IMG_0060_R
 そろってパクリ!

 季節のアートも各学年、一生懸命作りました。
IMG_01154_R IMG_0117_R

 楽しかったね!

中秋の名月に

 秋もいよいよ深まり、今日は中秋の名月。
 恵みの雨となり、無月の宵となりそうですが、プレイディアでは一足先に観月を楽しみました。

「みんな、十五夜って知っている?」

 今日と言う日がどういった意味を持っているのか……
 皆で紙芝居を見てお話を聞きます。

 それから、大きな画用紙にまあるく浮かぶお月さま、立派な三方にお月見団子を十五個描き入れ……

「みんなもお月見のお団子、つくってみようか」

 小麦粉ねんどをくるくると丸めて、みんなでお月見団子を作りました。
 手のひらで上手にこねて…… 「できあがり!」

 美味しそうなお団子が沢山出来ました。
DSC05807_R

 このほかにも、今日のために子どもたちは中秋の名月に因んだ製作遊びをしていました。
DSC05702_R

 そして今日はお給食も特別仕様!
 ぽっかり浮かんだにんじんの満月に、観月するうさぎさんのカレーです。
「わあー!」と可愛らしい歓声が上がりました。
CIMG6434_R

「お顔だけ残して食べようかな……?」

 賑やかで楽しそうなお給食の風景。
 今夜はおうちでも十五夜のお祝いをするのでしょうか……?

夏の暑さに寄り添う後菓子

 じりじりと照りつける陽光、暑い暑いこの季節、脳裏をよぎるのはあの冷たい甘味……
 たんぽぽ組さんは今日、夏のアートとしてかき氷をつくりました。

 まずはかき氷をよそうための器を、クレヨンで素敵に装飾しました。
「♪~どんないろがすき?」
 好きな色のクレヨンを手に、思い思いの柄を器に描いていきます。
P1340149_R - コピー

 メインのかき氷にも、各々おいしそうなシロップを選びます。
 コーヒーフィルターのかき氷に水性ペンのシロップをかけて、霧吹きをふきかけると……
 じんわりとインクが滲んできました。なんだか幻想的!
P1340173_R - コピー

 さあ、次は盛り付けていきますよ!
 スティックのりを上手につかって、画用紙に貼り付けます。

 とってもおいしそうなかき氷、完成!
P1340187_R

 『氷』ののぼりが、涼やかに食欲を誘いますね!
 スプーンも添えて、召し上がれ^^

蒼く晴れた空の下で

 晴れ渡る青空、賑やかに声をあげる蝉の音、ようやく梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました。
 暑さに汗ばむ季節、そんな中でも子どもたちは元気に駆けまわって遊んでいます。体調を崩しがちな時期ですが、こまめな水分補給を行い、いっぱい食べて、しっかりと休息をとりながら、一緒に楽しく夏季を乗り越えていきたいと思います。

 さて、梅雨明けを待ちに待った今日、この日、プレイディアではお水あそびが始まりました。
 今年が初めてのお友だちも、久しぶりのお友だちも、足の裏に感じる人工芝の感触にドキドキ……
 IMG_3494_R

 小さなジョウロでお水を汲むと、「あめのおと、するねえ」と、不思議そうなお顔。

 みずでっぽうの先からピューっとお水がでると、「おお!」と歓声があがりました。
IMG_3506_R - コピー

 楽しかったね!
 

 ますます暑さも増してくるであろう夏いっぱい、おみずあそびを楽しんでいきたいと思います。
 体調がすぐれず、不参加であっても、夏ならではの遊びを沢山取り入れて、みんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_3492_R

波音に心を寄せて

 陽光のあたたかなぬくもりを恋しく思う今日この頃、湿度の高い雨天の続く毎日。ひと時の晴れ間にめがけて戸外活動を行う日々が続いています。

 そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい!
 今日は室内活動のヒトコマ、たんぽぽ組さんのリトミックの様子をご紹介します。

 1歳児クラスのたんぽぽ組さんも、毎週リトミックをいつも楽しみにしています。
 ひとりひとつずつ配られたタンバリンに嬉しそうに触れる子どもたち。
P1330717_R - コピー

「♪ 大きなたいこ、ドーン、ドーン」のお歌に合わせて、音の大きさ、叩く強さ、リズムに気をつけながらタンバリンを鳴らします。

 そしてこの日は7月のお歌「海」に合わせて、大きく身体を使った表現を楽しみました。

 併せて出てきた楽器は……
P1330871_R

 プラスチックケースを傾けると、中に入ったビーズが滑り移動する仕掛け。
 すると、ザァァーー……とまるで潮騒のように、夏の音が涼やかに響きました。

「♪ 海はひろいな、おおきいなーー」

 みんな上手に揺らして、海のお歌に波音のかおりを彩りました。

短冊に願いをこめて

 年に一度の逢瀬、七夕の季節がやってきました。
 大きな笹を玄関に飾り、紙衣(かみこ)や網飾り、吹き流しなど、華やかな飾りを吊るし、5色の短冊に願いをこめて、プレイディアでも星祭りを楽しみます。

 子どもたちもそれぞれ一生懸命素敵な七夕飾りを作りました。

 水のりをすくいとって、しっかり指で伸ばし塗っていきます。
DSC04271_R

 かざりはこんなかんじ……
DSC04281_R

 おりひめさまとひこぼしさまは、ここかな……
DSC04330_R

 完成!
IMG_3308_R

 たんぽぽ組さんはお星さまにシールとクレヨンでお顔を、指スタンプでスイカの種を表現。
 かわいい笹飾りを作りました。
P1330807_R

 つぼみ組さんは足型スタンプでおりひめさまとひこぼしさまの着物を彩りました。
IMG_3309_R

 この日はお給食も七夕のお楽しみ給食に。
 美味しかったね。
CIMG6144_R

 梅雨の最中のロマンに思いを馳せて、みんな、どんなお願いごとをしたのでしょうか……?