クリスマスイベント

dsc_0018

今日はプレイディアのお友達が楽しみにしていた
Xmasイベントです!
1歳「たんぽぽさん」と2歳「さくらさん」のご家族で満員となりました

まずは手話ソング!
可愛いお手々を一生懸命動かして沢山の手話ソングを歌いました。

p1150822

サークルタイムでは保護者の方にご協力いただき
とっても元気にお返事できました!

p1150841

プロジェクターでXmasシアターを楽しんだあとは
日頃の保育園の様子を動画やスライドショーで写しました。
普段なかなか見ていただけない
可愛いお子様たちの保育園での様子をご覧いただき
会話の弾む楽しいひと時となりました。

動画の中には最年長さくら組さんが一生懸命練習した「三匹のこぶた」も!
劇が終わると拍手喝采!
とても頑張ったさくら組のお友達です。

p1150886

可愛いXmasコスチュームに着替え
「サンタクロースはどこだ?」を踊りました。

dsc_0024

シャンシャンシャン
シャンシャンシャン
あれ?鈴の音が聞こえてきました!

サンタクロースの登場です!

p1150900dsc_0026dsc_0027

サンタさんからプレゼントをもらって大喜びの子どもたち。

p1150918

スペインから来たサンタさんは
最後にフラメンコを踊ってくれました。
あまりの素晴らしさに子どもたちもご父兄も大感激。

dsc_0069

最後に集合写真を撮ってもらって
サンタさんはそりに乗ってお空に戻っていきました。
サンタさん!ありがとう!!

ハロウィンパーティー

みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーを行いました!

p1150474

まずは、仮装から。
可愛いコスチュームに身を包み、はいポーズ!
とってもいい笑顔を見せてくれました。

p1150416p1150410p1150409

ジャック・オー・ランタンの材料になる
本物のかぼちゃに触った子どもたち。
「堅いね」「重いね」と思い思いの感想を教えてくれます。
実際に手で触れることで
本物の触感や重みが記憶に残ります。

p1150425

先生たちの劇遊びでは
「大きなかぶ」ならぬ「大きなかぼちゃ」を熱演。
劇の扮装をした先生に
「いつもの先生じゃなーい」と大泣きをしてしまったベビーちゃんたち。
とっても微笑ましい一幕でした。

他にも手遊びや、ハロウィンソングにダンスなど
ハロウィンにちなんだ内容盛りだくさんの楽しいパーティになりました。

p1150473p1150469p1150462p1150459

最後に「トリック オア トリート」と上手に言って
満面の笑顔でお菓子をもらう子どもたちでした。

p1150274p1150281p1150285p1150290p1150291p1150295

p1150296p1150300p1150305p1150310p1150313p1150318p1150341p1150348p1150353p1150357p1150359p1150439p1150438p1150436

 

6/4(土)ベビーサイン体験会のお知らせ

ロゴと写真

NPO法人 日本ベビーサイン協会認定!
ベビーサイン教室 平成28年度クラス開講しました!

お手々を使って、まだ話せない赤ちゃんとコミュニケーション♪
ベビーサイン育児を始めてみませんか?

~体験会のお知らせ~キャラ

★場所 チャイルドケアセンタープレイディア
(JR幕張本郷駅 徒歩2分)
★日時 4/16 (土)
10:30~11:30位
その後交流会 30分程度
★参加費 おみやげ付き 500円

パパやおじいちゃまおばあちゃまの参加大歓迎
*先着順 定員になり次第、受付終了となります

お気軽にお問い合わせください
<お問い合わせ・お申し込みは>
080-3394-1966
P1010899
教室では、楽しく「ベビーサインを教えるコツ」や方法等、赤ちゃんと一緒に楽しみながら身に着けていきます♪ ベビーサインを使った「手遊びや歌」「ふれあい遊び」「手作りおもちゃ」「絵本の読み聞かせ」「育児相談」「交流会」など、親子で楽しめる教室です♪

82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a

食育 人参の収穫

みんなで大事に育てた人参をいよいよ収穫することになりました

最初に野菜の絵本でイメージをふくらませます。

P1140078

人参の葉を見ると
「どこに人参があるの?」と可愛い疑問が飛び出します。P1140083

いよいよ収穫です。

P1140098 - コピー

「よいしょ!
うわぁぁ 人参抜けたよ!!」

「人参って土の中になるんだね」

大きさもとりどりの人参を
収穫することができました♪

P1140164 - コピー

収穫した人参は大事にお家にもって帰りました  

ベビーサイン教室開講します

ロゴと写真お手々を使って
まだ話せない赤ちゃんとコミュニケーション
ベビーサイン育児を始めてみませんか?

 

教室では、楽しく「ベビーサインを教えるコツ」や方法等、赤ちゃんと一緒に楽しみながら身に着けていきます♪
ベビーサインを使った「手遊びや歌」「ふれあい遊び」「手作りおもちゃ」「絵本の読み聞かせ」「育児相談」「交流会」など、親子で楽しめる教室です♪

初回お試しレッスン 5/21(土)に開催

ベビーサインに興味はあるが、教室に通えるか不安…
そんな方にお勧めの 初回お試しレッスンに参加してみませんか?P1010899
参加費 2,100円  要予約

パパやおじいちゃまおばあちゃまの参加大歓迎

*先着順 定員になり次第、受付終了となります
お気軽にお問い合わせください
<お問い合わせ・お申し込みは>
080-3394-1966

≪ベビーサイン教室≫

対象年齢   生後6か月~1歳8か月くらい
 場所  チャイルドケアセンター プレイディアプレイディア地図
 日時 毎月 第4土曜日 10:30~11:30 その後交流会30分程度 
講習費  2,100円/月 × 6か月分
 (他 教材費として初回に4,320円)

さくらパーティー

プレイディアから巣立ってゆく さくら組さんを送る記念の
さくらパーティーを行いました

P1130389

パーティーはダンスで元気にスタートしました
何度も踊ってきた「エビカニクス」と「どうぶつ体操」
自然と笑顔になり みんなとっても楽しそうです♪

P1130411

お弁当のパネルシアターを真剣な表情で見た後は

P1130421P1130440
ちゅんちゅん手遊びに大笑い

 

次は、先生たちのマジックショーです!

P1130492
ただのお水にみんなで魔法をかけると・・・
ジュースに大変身

P1130474
これにはみんなビックリ
いままで小さいクラスの見本として
頑張ってくれたさくら組さんへ
もも・すみれ組さんからプレゼントを渡しました

P1130531

みんなで作ったネックレス
さくら組さんが喜んでくれて
もも、すみれ組のお友達もとっても嬉しそうでした

最後に記念撮影をして
おかしと飲み物でパーティを楽しみました

P1130548

入所した時は、とっても小さかったさくら組さんたちも
自分で出来ることがどんどん増えて
今では先生をお手伝いしてくれたりしています

立派に成長したさくら組さん!
4月からは新しい環境になるけれど
みんななら大丈夫!!
元気いっぱいがんばってね

ベビーサイン体験会のお知らせ

キャラ

NPO法人 日本ベビーサイン協会認定!
楽しいベビーサイン教室に遊びにいらっしゃいませんか
お手々を使って、まだ話せない赤ちゃんとコミュニケーション♪
ベビーサイン育児を始めてみませんか?

~体験会のお知らせ~0a24d5be5603e2c7ea156c97c79c3a9c

★場所 チャイルドケアセンタープレイディア
(JR幕張本郷駅 徒歩2分)
★日時 4/16 (土)
10:30~11:30位
その後交流会 30分程度
★参加費 おみやげ付き 500円

パパやおじいちゃまおばあちゃまの参加大歓迎
*先着順 定員になり次第、受付終了となります

お気軽にお問い合わせください
<お問い合わせ・お申し込みは>
080-3394-1966
P1010899
教室では、楽しく「ベビーサインを教えるコツ」や方法等、赤ちゃんと一緒に楽しみながら身に着けていきます♪ ベビーサインを使った「手遊びや歌」「ふれあい遊び」「手作りおもちゃ」「絵本の読み聞かせ」「育児相談」「交流会」など、親子で楽しめる教室です♪

82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a

クリスマスイベント

週末の土曜日に行われたクリスマスイベントクリスマス

プレイディアのお友達はこの日をとても楽しみにしていました。
一人もお休みすることなく満員御礼の中
楽しいクリスマスイベントを行うことが出来ましたface02

当日はいつもとは違う雰囲気で
0歳児さんも1歳児さんの小さなお友達もやや緊張気味bigase
それでも、保育の中で毎日行っている
「サークルタイム」が始まりお名前を呼ばれたら
いつものように「はいってのひら」と上手にお手てを上げられましたicon12

続いてのプログラムは、大好きな「手話ソング」と「ダンス」
「サンタクロースはどこだ♪」の曲に合わせて
可愛くダンスしている様子に胸がキュンキュンheart2ren

「アート」ではクリスマスの帽子を作りました。
真剣な顔で飾りつけをしています8onpupink

プロジェクターを使った「クリスマスストーリー」や
「合奏」「ゲーム」等も楽しみましたstarblue

「プレゼント贈りゲーム」の途中で
「プレゼントをお隣に渡したくないよー」との
微笑ましいアクシデントもあり
大いに盛り上がりましたekured

沢山の楽しいプログラムの後には・・・

なんとサンタさんの登場ですサンタ

サンタさんの登場に子供達は大興奮orangeheart
サンタさんとハイタッチ
こんなに近くで見るとちょっぴりと怖いかもeku&Que


プレゼントicon27をもらった後は、サンタさんへの質問タイム

「僕のおうちにも来てくれますか?」
「もちろん行くよサンタ」の答えに、満面の笑み

サンタさんの年齢や好きな食べ物などの質問も飛び出しました8onpuorange

みんなの笑い声に包まれた
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき
プレイディアのクリスマスイベントはお開きとなりましたクリスマス

クリスマスの夜には、きっとみんなのおうちにも
サンタさんがきてくれると思いますよ!お楽しみにicon25

HAPPY HALLOWEEN!!

先週は、秋のお楽しみのひとつ Halloweenウィークでしたハロウィン
いつのまにか日本でも定着しましたねicon12

キリスト教では、11月が死者の月です
11月1日が ”All Saints Day”(全ての聖なるものが地上に集まる日)
…お盆のようなものですね
その、前の日が、Halloween  前夜祭(eve)ですハロウィン

子供たちは可愛い仮装をして”Trick or Treatekured

一生懸命自分達で作ったジャック・オー・ランタン バックに
お菓子を入れてもらって ウキウキ8onpupink

楽しいハロウィンパーティとなりましたface02