c4b013355524285b05a9b5a3d946a458_s

こいのぼり製作

新年度がスタートしてから、早くも一ヶ月が経ちました。新しく入園した子どもたちも環境に慣れ、毎日元気に遊んでいます。

5月5日はこどもの日ですね。

近隣の家々のベランダからは、風にそよいで気持ちよさそうに空を泳ぐこいのぼりがみられるようになりました。
プレイディアではこどもの日に向けて、こいのぼりの製作を行いました。

保育者が作ったおおきなこいのぼりを見せると、子どもたちは興味津々。
こいのぼりのお口からトンネルくぐりをして遊びました。

さて、今度はおうちに飾ることができる、ちいさなこいのぼりを作りましょう!

一歳児クラスのたんぽぽ組さんは、気泡緩衝材(プチプチ)にインクをつけて……スタンプぽんっ!
P1220139

思い思いのすてきなこいのぼりができあがりました。

P1220216_R

二歳児クラスのさくら組さんはうろこに見立てた、いろとりどりのシールをペタリ。
手先がとっても器用になり、台紙からちいさなシールを剥がして、上手に目当ての場所へ貼ることができます。

5_R

プレイディアでは日々の成長が著しい子どもたち一人一人の成長に合わせ、できることを遊びを通して増やしていけるよう、援助しています。
毎年行っているこいのぼり製作も、月齢によって作業レベルもアップしていきます。来年も楽しみですね。