サムネ

たなばた製作

例年よりも早く梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏が近づいてきました。
気候の変化が大きい日が続きますが、プレイディアではいつも子どもの元気な笑い声が響いています。

今年も子どもたちは沢山の思いを胸に、たなばた製作を行いました。
みてみて、笹のはっぱは細くて長い、こんな形をしているんだよ。触ってみて!
1_R

厚紙で台座を作ったら、こんどは笹飾りを作りましょう。
スティックのりでぺたり。
1-2_R

たんぽぽ組さんは、折り紙にクレヨンで絵を描きました。
2_R

さくら組さんはでんぷんのりを指で掬って、ぺたぺたぺた。
3_R

どこに飾ろうかな……?
5_R

みんな上手にできたね。
6_R

給食の時間には、「たなばたってなんの日?」と栄養士の先生が教えてくれました。
P1250404_R

お空の上で、おりひめさまとひこぼしさまは会えるかな?
七夕の日はすっきり良いお天気になるといいですね。
7_R