IMG_1149_R

さくらパーティー

 街は少しずつ春色に彩られ、今日と言う日に、さくら組の子どもたちはプレイディアを卒園します。
 つぼみ組で入園してきてくれた、0歳の赤ちゃんだった子どもたち。
 たんぽぽ組で入園してきてくれた、1歳のまだまだ幼かった子どもたち。
 春の桜の下で駆け回り、夏の木陰で水遊びを楽しみ、秋の紅葉の絨毯の上を散策し、冬の冷たい風にも負けず、元気な笑い声を響かせ遊んだ日々……
 思い返せば数え切れない程の思い出があるのに、入園してきてくれたあの日は、つい昨日のように感じ、瞬きの間にぐんぐんと大きくなっていく子どもたちの、成長の早さを感慨深く思います。

 さて、プレイディアで過ごす最後の日、園では卒園パーティーを行いました。
 さくら組さんの入場です!

 拍手で迎え入れられ、大好きなダンスと音楽で体を温めた後、さくら組さんには、たんぽぽ組さんとつぼみ組さんの子どもたちが手作りした首飾りのプレゼントがされました。
 たんぽぽ組さんの贈呈に、かがんでくれるお兄さん、お姉さん。
 さくら組さんからは、皆にむけてお歌のプレゼントがありました。

「♪~ここで一緒に遊んだ友達を、ずっとずっと覚えていよう――」

 手話を合わせての素敵な発表、とっても上手にできました!

 そして、卒園証書の授与式……
 晴れやかな表情で、きちんとお辞儀をして受けとることができました。
 本当に、本当に大きくなりましたね。

 明日からはいよいよ幼稚園生になります。
 沢山お友達をつくって、げんきに楽しく過ごしてくださいね!