IMG_1630_R

端午の節句

 蒼天を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。
 3月3日の桃の節句に対を成す、5月5日は端午の節句です。

 プレイディアでも子どもたちの健やかな成長を祈り、お祝いの準備をしました。

 さくらぐみさんはちぎり絵とにじみ絵でこいのぼりの鱗を飾りつけました。
 でんぷんのりは指でどれくらい掬ったらちょうどいいかな?
 お水はどれくらい吹きかけたらインクが滲むかな?
 立体の作品に、潰さないように丁寧に貼り付けて、作品を作っていきます。
DSC08742_R

 たんぽぽぐみさんはフィンガーペインティングで鱗を表現しました。
 絵の具の感触はどうかな?
 指で伸ばして混ぜると、色が変わるよ。
IMG_1562_R

 素敵な作品が出来上がりました。
IMG_1631_R

IMG_1630_R

 季節行事のアートでは、子どもたちとその由来を話しながら、活動を通して伝統行事に親しむことを目的にしています。
 また、子どもたちの発達に応じた製作遊びで、昨年からの成長も感じることができると思います。

 さて、お待ちかねのお給食は……こいのぼりのお楽しみ給食!
IMG_1638_R

 美味しくいっぱい食べて、元気いっぱい、大きくなりますように!