IMG_1978_R

たんぽぽぐみさんの日常

夏といえば、快晴! 虫! 蝉!
外を歩いていれば聞こえてこない日などないほどに、元気のよい蝉時雨……
この日は蝉のヌケガラを見つけたので、皆でじっくりと見てみることにしました。
ひとり、またひとりと集まってきて、興味津々!
気に入った様子で、手に取ったり、床を歩かせてみたりと、とても楽しそうでした。
みんな、指先がとても器用になってきていて、繊細なヌケガラを潰すことなくそっと持つことも出来ます♪
IMG_1965_R

普段からシール貼りやお絵かきをとっても上手に楽しんでいる子どもたち。様々な遊びの中で、少しずつ色々な技能を獲得していくのですね。
IMG_1977_R

IMG_1983_R

保育者や周りのお友達の様子を見て真似をするのも上手です!
お話を聞いて、これからやることなどを理解している姿には、なんだか感慨深い物があります。
「楽しいことが始まるよ、座って待っていてね」と声をかけると、嬉しそうに並んで待っていてくれました!
お歌に合わせて出てくる沢山の車に、「あ!」と指差して大興奮でした。
IMG_2080_R

できるかな?体操でも、音楽に合わせて動きをまねして、楽しく身体を動かすことができました。
何度も繰り返して楽しんでいるため、動きもすっかり覚えてくれたようです^^
IMG_2105_R