IMG_2402_R

ハロウィンパーティー

 10月31日は古代ケルトの大晦日、ハロウィンの日です。
 古代ケルトの収穫祭が起源とされ、のちにヨーロッパへ広がり万聖節として祝われ、それが今の日本へ伝わってきました。

 秋の収穫を祝い、魔除けとしてカブをくりぬいて飾ったとされるこの行事。
 宗教的な意味合いは殆ど薄れ、一年に一度の仮装パーティーとして広く日本で楽しまれるようになりました。

 プレイディアでは31日に先駆け、27日にハロウィンパーティーを行いました!

 つぼみぐみさん、たんぽぽぐみさん、さくらぐみさん、みんな揃ってお楽しみ会の始まりです!
 可愛らしいマントを纏って参加してくれました。
IMG_2468_R

 ハロウィンってなあに?
 スターボードシアターのおばけちゃんが出てきて、どんなイベントなのかを教えてくれます。
IMG_2485_R

 大人気のパネルシアターに、お歌や合奏、ダンスも楽しみました。
IMG_2484_R
IMG_2495_R

 そして最後には、「トリック・オア・トリート!」
IMG_2526_R

 可愛らしい魔女さんたちの掛け声に、美味しいお菓子をプレゼントしました。
 美味しいお給食とおやつも、ハロウィン仕様のお楽しみメニュー!

 楽しい会になってよかったね!
IMG_2516