お久しぶりの・・・♪

 「発明の対価」って言葉。
じつに良く分かる、かねこです。
みんながハッピーにっ!!
 さて、先日の事。
久しぶりに自宅にて・・・、ワイン。
それも、白。
自慢じゃないですが、自宅のセラーに「白ワイン」のストックは
ございません(笑)。
でもどうしても飲みたくなり、会社で冷やして
そのままお持ち帰り。
それが、コチラでした↓↓↓

~~ヴァランセ・ブラン ル・クロ・デュ・シャトー~~
 フランスはロワール地方の白ワインになります。
この土地は、「チーズ」で有名ですよね、昔習いました(笑)。
さて、この地方の勝手なイメージと言えば・・・、
「繊細」、もう少し乱暴な言い方をすれば「薄い」って感じ。
このボキャブラリーの無さ、相変わらずですね。
 このワイン、かねこの偉大なる先輩が紹介をしてくれたのです。
先輩がごり押し(嘘ですっ!)で勧めていただいたので
興味アリアリでした。
品種はソーヴィニヨンとシャルドネのブレンドになりますね。
 冷やしすぎたのか、最初の香りが取れません。
いやっ、餃子を食べたからでしょう(笑)。
冷静にチャレンジしてみると・・・、来ました。
少し控えめですが、明らかにはっきりとした柑橘系の香り。
ソーヴィニヨンのニュアンスがしっかりと出ていますね。
そして、飲んでみてもしっかりしたミネラルを感じるので、
らだ~んとしていません。
 この日のアテが、「枝豆」と「餃子」と「サラダ」という、なんとも
ミスマッチな感じでしたが、それでもちゃんと受け止める万能な1本でした。
いやぁ、コレはいけまっせ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です