ぷちしゅわ。

金曜日は、餃子が安い。
そんな事はわかってます。
その誘惑をどう切り抜けるか、これこそが
最大のテーマである、かねこです。
食べたいよぉ~(笑)。
 さて、今日はワイン。
普段、泡モノは大好物でございます。
スポーンとあけたら、
「飲み残したらどうしよう・・・」なんて
心配も要らないくらいですから。
ですが、「微発泡」ってあんまり口にする機会が
なかったんですね。
ところがコレ、とんでもない味わいを
もっておりますよ。
それが、コチラ↓↓↓

~~アリアンテ・フリッツァンテ~~
 イタリアはサルデーニャのワイン。
この国では、微発泡を「フリッツァンテ」と呼ぶんですね。
この地方の品種と言えば・・・、
「ヴェルメンティーノ」となりますかね。
一応、少しブレンドもされているようです。
 グラスに注ぐと、想像していた以上に
泡のシュワシュワ感がありますね。
そして、この品種特有の、何ともいえない大きな香り。
広がった香りは実にフレッシュで、ほんのりの泡とともに
飲み易さを演出しているのですが、
少しだけ締まったような苦味というか、アクセントが
全体をキリッと仕上げています。
今回はあさりと合わせたのですが、これが最高の組み合わせでしたよん。
何とも刺激的で珍しいワインですね。
こう言うのがさりげなく出てくると、
センスの良さを感じてしまいますね♪
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です