まさにエレガント♪

  昨夜も涼しい感じで夜を越えました。
 夏の太陽さん、早く戻ってきてくださいな。
 寒くて凍えてしまいそうな、かねこです(笑)。
 
 さてさて、人間の世界にもワインの世界にも、
「女王様」って存在しますよね。
 変な趣味じゃないですよキラキラ
 ワインで言えば、やはりこの品種、「ピノノワール」でしょう。
 世界中でもてはやされ、最近では日本も北海道で
 傑作が生まれつつあります。
  
  ただ、お財布の関係上、あまり口にすることも多くはないのですが、
 コレはまさに「究極のエレガントさ」を身にまとった1本なんです↓↓↓
 

 
  ~~ドメーヌ・ラトー ブルゴーニュ・ルージュ~~
  ピノノワールといえば、ブルゴーニュ。
 もうみんなの憧れと言うか、聖地ですよね。
 そんなブルゴーニュ地方で、最も早く自然派ワインを
 造り出した蔵元がここなんです。
  ビオディナミで、驚くほどの傑作を送り出してくれます。
 
  特有の気難しさも程ほどに、早い段階からフルーティさ全開。
 キャンディを思わせるような甘い果実の感じは、一切のクセを
 感じさせません。
  そして、飲むほどに表現されている存在感。
 色の薄さ=弱さでは決してないんだと、このワインで学びました。
 時間の経過とともに、様々な顔を見せてくれるワインです。
  コレだけエレガント♪とか言っておきながら、
 実はソース系なんかにも合う。
 お好み焼きとか・・・(笑)。
 造っている本人が聞いたら、きっと笑うでしょう。
 でも、それくらい人懐っこくて親しみやすいんですよね。
 これで、一番下のグレードですから、上級キュベは
 いったいどうなっているのでしょう・・・、まさに未知の世界。
  そんなワインが久しぶり(約2年ぶり?)に入荷してきました。
 大切に大切に、販売をしていきたいと思います。
 気がかりの方、ぜひ一声おかけくださいませ~!!

まさにエレガント♪」への6件のフィードバック

  1. → みきちん&彦にゃん(ΦωΦ)
    女王様好きですか(笑)!!
    まぁ、このワイン、是非仲良くしてあげてください。
    驚くほどに、優しい女王様です~。

  2. ピノノワールが女王様なら、メルローやカベルネは・・・・
    何だろうな…って(o・・o)/~

  3. →お豆さん。
    「カベルネ」は良く、王様って表現をされます。
    たぶん、品種の持っている「力強さ」の
    例えなんでしょうね♪♪
     ちなみにかねこは、「シラー」好きですよ~(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です