カキ氷♪♪

  夏と言って欠かせないのが「水ようかん」(笑)。
 何といっても「あんこ」が大好きな、かねこです。
 あっ、もちろんガリガリ君も大好きですよ♪
 中でもコーラ味は必須アイテムだったのですが、
 最近見かけないような気が・・・。
  さて、日本にあって、外国にないもの。
 えぇ、たくさんありますね、そんなものは。
 我々の世界・お酒でもありますよ。
 例えば・・・、お酒っていつ飲みます??
 「食前」?「食中」??それとも「食後」???
  そうなんですよね、日本人には「食後酒」って概念があまりないんです。
 例えば、イタリアの食後酒と言えば、やはりコレでしょう↓↓↓
 

 
 
   ~~リモンチェッロ ディ・カプリ~~
  イタリアだけではなく、最近では日本でも知名度の高いリキュールですよね。
 簡単に言えば、「レモンのお酒」です。
 ただし、アルコール度数は30度以上あります。
  食の本場「ナポリ」に程近い、「カプリ島」の名産品になります。
 冷たぁ~く冷やして、食後にきゅっと〆るのが本場流。
  でも日本では、なかなかコレをやる習慣がないです。
  このリキュール、本当にうまいんですよ、実は。
 かねこの場合ですと・・・、
   
    ①、スパークリングワインと割って飲む!
        (配分を間違えると、かなり悪酔いしますが~)。
    ②、スライスのレモンと一緒に、カキ氷にかけて食べる。
         (コレ、かなりウマイ!)。
  なんて事をしていますwarau
 本当に爽やかなレモンの風味、口に含むだけで
 気分はナポリの海岸でバカンスですよ~!!
   実は、これ以外に「リキュール」って、飲みません・・・。
  やっぱり、どうしてもワインになってしまうんですね~icon12 
  
  
  

カキ氷♪♪」への2件のフィードバック

  1. →さらちゃん。
    ねっ、ないですよね、食後酒の習慣。
    だって、食後はアイスでしょ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です