保存食だって・・・。

  一昨日の「車凹み事件」から、
 少しは気持ちが落ち着いてきた、かねこです。
 皆さん、車は大切に乗りましょう(笑)。
 しかし、どんなに気を使っていても、もらうときは
 もらうもんですねえ~。
  さて、その水曜日のこと。
 久しぶりに封印を解いた食べ物がありました。
 えぇ、以前は良く食べていましたよ。
 ところが最近、コレを食すことが「罪悪感」で120%満たされる
 用になってからは、意図的に避けていたんですね。
  でも、モーレツに欲したので、たまにはって事で
 開けてしまいました↓↓↓
 

  ~~エナフ 豚肉のリエット~~
 
 そう、またもや「ワインのお供」シリーズだったりしますwarau
 フランスと言えば「エナフ」、リエットと言えば「エナフ」、
 それくらいに日本でも外国でも、有名なメーカーさん。
 ココのを食べていれば、まずは外れません!
 
  そもそもリエットって・・・、という方の為に、少しお勉強。
 「豚肉を香草などで煮込み、脂肪と混ぜてペーストにした保存食。
 表面をラードで覆い、保存をします」みたいな感じだと
 分かりやすいでしょうかね。
  そう、これ先人の知恵というか、保存食なんですねぇ。
 
  コレを、厚切りにしたバゲットにたっぷりと塗ってパクリicon12
 ラードで覆われているので、「かなりしつこいかな?」と一見は思うのですが、
 そんなことを忘れさせるくらいにスマートで旨味がタップリの
 味わい。
  上にチーズを乗せて少しトースターで焼いたりすると、
 それはもう我慢ならないおつまみに変身♪♪
  で、あくまでも保存食。
 なんですが、あまりの旨さに一気食いしたときもありました。
 さすがにそのときは、ワインも進み、食も進み、体重計のデジタルメーターも
 進みすぎ・・・(汗)。
  食べすぎには気をつけたいところですなぁ。
  まぁ、瓶に入っているので、冷蔵庫で保存すれば、
 結構長い間もちますよ。
  果たして、次に口に入るのは、いつのことでしょうか・・・face05

保存食だって・・・。」への3件のフィードバック

  1. →お豆さん。
    自分の為に、我慢です(笑)!!
    →さらちゃん。
    まだまだ奥深くまで見学できていませんね。
    ご案内しますので、水曜日以外にお願いいたします~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です