ザ☆マニアック

 某コンビニのデザートコーナー。
最近は毎日ココを眺めている、かねこです。
水ようかん、食いたいなぁ~って(笑)。
目の保養で、我慢です。
 さて、何事も「マニアック」な方っていらっしゃいますよね。
ワインの世界も全く同じ。
とくにかねこは、自称マニアックだと思っています。
   「ワイン=ボルドー」
みたいな図式が全くありません(笑)。
なので、こういう品種とか、大好物なんですね↓↓↓

 ~~レジャメル ヴィオニエ~~
南フランスの「スーパーワイン」よ呼ばれている(本当か?)のが、
この「レジャメル」なんです。
葡萄の品種ごとにワインを造っているので、飲み手に対して
かなり明確な感じになっています。
 で、その中でもあえて「ヴィオニエ」なんですね。
そもそもこの品種、難しい。
造るのも、ワインにするのも。
なので、あまり見かけることが多くはありません。
別に白ワインだったら、シャルドネでいいか~みたいな
考えがないので、どうしてもマニア路線に走ってしまいます。
 この品種のポイントは、たったの2つ。
   「香り」と「味わい」だけ(どのワインでもそうか・・・)。
とくに、香りに特徴のある品種。
まるで花畑の真ん中にいるような、芳しい感じが
身体中を包み込みます。
そしてしっかりとした味わいながらも、少し高めの酸が
後味をキリッとさせてくれるんですね。
このボリューム感、とっても大好きなんです。
冷やしすぎても、へたれることのない、すてきなワインだと思います。
皆様も、どこかで巡り合ったときは、是非とも
口にしてみてくださいませ~♪♪

ザ☆マニアック」への1件のフィードバック

  1. この場を借りて質問です
    今日仲間に酒一番の話をしたら
    Noilly Prat 扱ってるかな と聞かれました
    有ったら2種類あるはずだから両方欲しいんだそうです。
    わたしも興味ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です