ジョセイノミカタ

 ルールは必要。
自由=わがままではないと、心から思う、かねこです。
決まりがあって、楽しくなるものもあるんですね。
 
 さて、「食文化」を語るほど偉くは有りませんが・・・。
昔の方は、本当に理にかなった食生活を
されていたんですよね。
先人の知恵ってやつですよね。
人間、肉を食わなくても生きていける、
まぁそこまでなると大げさですが、
食べたもので次の日の身体のコンディションは代わります。
コレ、この食べ物も先人の知恵。
かねこは・・・、ちと苦手だったんです、実は。
でもね、イメージが代わりましたよ↓↓↓

~~比叡ゆば~~
 なんともありがたいお言葉、
「比叡山延暦寺御用達」なんて書かれているじゃ
ありませんか!!
 簡単に言えば、乾燥ゆばになりますかね。
コレがかなりの便利モノで、
水で戻す必要が無いんですね。
なので、食べたいときにさっと入れるだけで、
あのぷるるん食感のゆばが楽しめちゃいます。
この食材、とにかく女性はお好きな方多いですよね~。
 若かりし頃、修学旅行で京都に行ったときに
ゆばと湯豆腐で・・・(汗)、みたいな
経験をしたのを思い出しました。
でも、いま改めて食べてみると、なかなかおしゃれな
食べ物ですね。
かねこは、わさび醤油でおつまみにしてみましたが、
ヘルシー気分たっぷりで、楽しめました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です