チリと言えば・・・

  今日は何だか、不完全燃焼な気分。
 お昼に買ったおにぎり、とっても塩分が強い。
 いくら「塩にぎり」だからって、それは無いよ~って
 心で叫んだかねこです。
  これは世界共通だと思うのですが、その土地によって
 名産品が存在しますよね。
  海のもの、山のもの、芸術品、そのほかにも・・・。
 コレがあるから、楽しいんですよね。
  もちろんワインの世界にも、同じことが言えるんです。
 今日は、明日すぐに役に立たない(笑)、そんなお話↓↓↓
 

 ~~サンタ・アリシア カルメネール・レゼルバ~~
  そうなんです、世界中でワインは造られていますが、
 土地によって育つ葡萄の種類がけっこう違うんです。
 日本では「甲州」が造られますが、フランスにはない。
 もちろん、その逆もそう。
 その土地に適した品種ってのがあるんですよね。
  チリにもそれがあって、「カルメネール」がそう。
 今ではチリ固有の葡萄品種と言われています。
 昔はフランスのボルドーでも造られていたようですが。
  これが、まったりと、それでいて旨いんですよ。
  しっかりと喉をすり抜ける味わい、それでいてどこかフルーティさや
 スパイシーな部分を感じます。
  バランス感が絶妙なんですよね。
 真夏にゴクゴク飲むのはちょっと重たい気もしますが(汗)、
 個人的には大好きなワインの一つなんです。
  お好み焼きとか、以外とぴったり合いますよ~♪
   当店でも密かな!?ブームなんでしょう、気が付くと棚から
  消えています。
   世界的に見ても、派手さはない品種かもしれません。
  でも、そう言うところに美味しいものって結構隠れてるんですよ。
  自分だけの「ベストワイン」を探すのも、楽しみの一つですねicon12
 
   
  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です