ピッツァの友

   本日は何かと眠い。
  昨日夜更かしをしたわけではないのですが、
  現在キーボードを叩きながらまぶたが閉じてしまいそう。
  しかも小腹がすいてきちゃいました。
   ってことは、今夜も帰り道の「カレーまん」になってしまいそう・・・。
  今夜は閉店後もちょっと別のお仕事。
  そこで、ピッツァを食べることになっております。
  アツアツでチーズがとろ~っとしているところを、がぶりface05これこそが醍醐味ですよね。
  そんな時には何を飲もうかな~って、いつもの妄想?空想?
  と思っていたら、こんなワインが浮かんできました↓↓↓
 

  ~~トッロ サンジョヴェーゼ~~
  
  イタリアはアブルッツォ州、産地としてはマイナーな場所ですが、
 こう言うところに、極めつけのワインが隠れていることが多い(笑)、
 まさに「掘り出し物」感覚です。
 
  イタリアを代表する葡萄の一つ、それがこの「サンジョヴェーゼ」です。
 フルーティさが前面に表現されていて、実に軽快な味わい。
  親しみやすくて、底抜けに明るいこのワイン、もう一つ特徴的なのが、
 「冷やして美味い」んです。
  ちょっとワインをお勉強された方なら、ご存知だと思います。
 「白は冷やして」、「赤は常温で」飲んでくださいね~。
  コレって、誰が言ったんでしょうね(笑)。
  もちろん、間違いではありませんが、正解でもないって、
  個人的には思うんですよ。
    渋みの多いワインは、冷やしすぎると余計にキツイ。
   酸味の特徴的なものは多少冷やしたほうが飲みやすい。
   子供さんとおなじ、個性が一つ一つ違うんです。
   なので、もっと自由なスタイルでワインを楽しんで頂きたい。
   アツアツのピッツァに、冷えたサンジョヴェーゼ、
  考えただけでも・・・、アゴが外れそうなくらいに美味しそうですねっwarau 

ピッツァの友」への2件のフィードバック

  1. はじめまして
    自分の本日のブログの
    ワインって取り寄せできますか?

  2. ご連絡遅くなりました、いつもお世話になります。
     はいっ、ご用意がありますので、タイミングさえ合えば、お持ちしますよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です