優等生タイプ

  縁起でもないですが・・・、
「飛行機が墜落する」夢を見た、かねこです。
これって・・・、何かの前ぶれ!?
 さて、以前にもお話をしたことがあるかと思います。
かねこの大好物、イタリアワイン。
このイタリア、ものすごいんですよね、
葡萄の品種の数が。
俗に言う「国際品種」から、地元の人しか知らないような
ものまで、はっきりは出てませんが300とも400とも言われています。
なので、実に楽しい。
そんな品種、このいワインもその一つです↓↓↓

~~メッツァ・コロナ テロルデゴ・ロタリアーノ リゼルヴァ~~
 イタリアはトレンティーノのワインになります。
以前に何処かのバーで、会った事があるワインです。
今回、改めてデートする機会に恵まれました(笑)。
 で、話が戻りますね。
地元の品種、「テロルデゴ」だそうな。
う~ん、勉強不足、初めて聞きました・・・(汗)。
本当にこの地区だけで栽培をされている、そんな
品種だそうです。
肝心のお味ですが・・・、
 ボリュームを感じさせる、少し深めの色合い。
そして乾し葡萄のような完熟したフルーツの香りでしょうかね。
飲んでみると、イメージよりもキツさはありません。
ワイン自体が強烈な個性を放っているわけではなく、
言ってみれば「優等生タイプ」のワインかもしれません。
 なので、ハードな肉料理も当然似合いますが、
もっと気軽に飲めてしまう、そんな印象を受けました。
さすがは地元の品種、お勉強を
させて頂きました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です