優等生

 身体が辛いと、気分も乗らない。
そんな時は何もしない、かねこです。
厄払い、行かねば・・・(汗)。
 さて、ワイン。
今年の初め、「一年間で何本飲んだか数える」
を目標にしてきたのですが・・・、あまりの恐ろしさに
早速、断念いたしました。
まさか、これほどまで・・・。
 話はずれましたが、最近飲む機会が増えてきた
「ボルドーワイン」。
そういえば、こんな優等生を思い出しました↓↓↓

~~シャトー・デュボワ・グラモン~~
これがねぇ、本当に素直で良いワインなんですね。
品種は、メルローになります。
ただ真っ直ぐに、飲みやすく、最後まで美味しい。
たとえるなら、そんなタイプだったりします。
 
 造りは、「リュット・レゾネ」。
減農薬農法というと、一番近いニュアンスでしょうかね。
このタイプを名乗るもの、じつはこの業界にも非常に多い。
偽りのものも、当然出回ります。
ただ、それははっきりとわかる瞬間があるんですね。
答えは、次の日。
自分の身体の中でどうなっているか、それによって
分かるときがあるんです、まぁ、難しいのでまたの機会に。
でね、このメルロー。
農薬を使わないことが良いか悪いかは問いませんが、
ボルドーでこんなにもナチュラルなワインができるんですね。
味の深み、ボリューム、渋味。
全てにおいて優しいタッチで描かれている。
「コレを飲まずに、どうする?」とでも言いたくなるくらい、
オススメの1本になるんですね、コレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です