口説き上手

  最近、決まって右足。
 シューズの紐がほどけてしまう、かねこです。
 今まで絶対になかったのになぁ~。
 現在日本でトップレベルのワイン生産地、それが長野県。
 メルローを中心に、世界と対等に戦える商品が
 たくさんの努力から生まれてきています。
 実際にかねこも訪れたことがありますが、いやぁ、あの
 皆様の努力には、本当に頭が下がります。
  でも・・・、今日はもう一つの話。
 長野県といえば、これまた日本酒でもかなり有名、と言うか
 素晴らしいお酒が多い土地でもあります。
 広いので様々なタイプのお酒が生まれていますが、
 コレは実に素晴らしい、感涙モノの日本酒ではないでしょうか↓↓↓
 

 
 ~~田中屋酒造店さん 水尾~~
 
  長野県は飯山市にある、小さな小さな蔵元さん。
 ところが・・・、味は実にスマート、でもって深みもある。
 画像の「青ラベル」は、特別本醸造。
 この蔵元のスタンダードなタイプです。
  使っているお米は地元でとれた「ひとごこち」だそうな。
  日本酒もそう、ワインもそう、表現方法としては・・・、
 「辛口」か「甘口」しかないんです、実は。
 ここに、どのような肉付けをして相手に伝えてあげるかが勝負の分かれ道。
  そういう観点からいくと、この水尾の特別本醸造は・・・、
 「口に含んだ瞬間は、ささやきかけるような優しさ。
 辛口を感じさせないようなお米の甘味・旨味が十分に伝わってきます。
 最後まで飽きずに飲みきれる、万能タイプのお酒」。
   かねこの印象としては、こんな感じでしょうかね。
  全体的に長野のお酒、じつに柔らか味を持ったものが多い気がします。
 水と気候のなせる業なんでしょうね。
 とくにこの水尾、優しいface05
  まるで、女性を口説き落とす時の男性陣のように、優しい(笑)。
 余計に分かりづらくなりましたか。
 
  
  飲んでいて、いい意味で残らないお酒って、素晴らしいですよね。
 口の中にも、明日にも残らない。
 たったひとつ、記憶の中にだけはしっかりと残っていく。
  一度飲んでみれば、このお酒のすばらしさが分かりますよ。
 「心地よい日本酒」といえるのではないでしょうかねぇicon12
  もちろん、お財布にも優しいですよok1
 

口説き上手」への2件のフィードバック

  1. →お豆さん。
    この日本酒、本当に素敵なお味です。
    是非とも、飲んでみてください~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です