届きました♪

 先日ふらっと入ったうどん屋さん。
シンプルなスープと食べ応えありの麺。
何だか久しぶりに、ステキなものを頂いた気がした、かねこです。
さっぱりって、シンプルでいいですね!
 さて、今年も早くもそんな季節を迎えました。
そう、11月といえば、ワインの業界では新酒の季節を
さします。
以前ほどでは無いですが、「ボジョレーヌーボー」はあまりにも有名ですね。
でも、それだけではないんです。
一足お先に、イタリアからも今年の風が届いていますよ↓↓↓

~~コルヴォ ノヴェッロ~~
 イタリアの新酒、それを「ノヴェッロ」と呼ぶんですね。
厳密には10月の最後に解禁となりました!!
実はかねこ的には・・・、このノヴェッロのほうが
毎年楽しみで仕方ないんですがね♪♪♪
 このコルヴォは、イタリア南部、シチリアの蔵元。
普段からこの蔵元は、かねこも大好きな一つです。
南のワインの素晴らしさを存分に表現してくれているんですね。
 さっそく正座をして!?試飲をしてみました。
 色合いは、このノヴェッロ特有の、なんともいえない紫というか、深みのある感じ。
でも、熟成はしていないので透明感もちゃんとあります。
グラスを近づけた瞬間、フルーツの香りが
一気に弾け飛んできます。
新酒特有のはつらつさと、フルーツの奥深さ、これは見事。
味わいも時間が経つほどに深みを増して、
適度なコクをもちながらも、最後は程よく消えていきます。
 う~ん、今年も中々の出来ですねぇ。
この瞬間が、実は一年で一番楽しかったりして。
イタリア以外にも、日本のワインの新酒も解禁になっています。
これはまた改めて。
皆さんも旬のものは旬のうちに味わってみてくださいませ!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です