今日で4月も終わり。
やっと暖かくなってきて、夏が恋しい今日この頃、
やっと元気になってきた、かねこです。
皆さんは「マヨコレ」ってお持ちですか??
マヨネーズのコレクション・・・、ではありません
例えば、ご飯を食べに行って、「どれにしようか」って悩んだ時。
「迷ったときはコレ」ってあるじゃないですか。
どれにしようか悩んだから、いつもの!みたいな感じ。
つまり、「マヨコレ」ですよね。
私も当然、あります。
ラーメンだったら「味噌味」、パスタだったら「ペペロンチーノ」、
そして、ワインだったら、コレをセレクトしてしまいます↓↓↓
~~ドメーヌ・アルノー シラー~~
私が初めて、「赤ワインって美味しい!」と感じた1本。
どうしても悩んだときにはコレになってしまいます、それくらい
絶対的な信頼を置いています。
なので、ちょっと赤ワインが・・・ってお客様には、決まって
オススメするようにしているんです。
南フランス、ラングドック地方にこの蔵元はあります。
若き実業家と言った感じのオーナーですが、実に
ダイナミックさと柔らかさをうまく使い分ける、そんなワインを
造り続けています。
なかでも、オーナーの得意な葡萄の品種がこの「シラー」なんです。
カベルネよりも重たくない、メルローよりもひ弱じゃない。
軽いのではなく、「程よい厚み」を持っているんです。
そして、少しスパーシーな感じを身にまとう。
良く赤ワインが苦手と言う方は「渋味」が嫌とおっしゃられる方が
非常に多い。
そう言う方には、是非とも飲んで頂きたい1本なんです。
ワインとしては難しくはありません。
冷蔵庫に入れておいて、程よく冷えたら飲む。
別にグラスをコレでもかぁ~って位回して、香りをかぎ分ける
ワインではないので、まさに「家飲み」にはもってこいですね。
コレが不思議と、いつまでも飽きずに飲めるんですよね~