泡モノを探せ②

 平和、これこそが最高の幸せ。
全てが平和であれと願う、かねこです。
自由=身勝手、これはちがうと思いますが・・・。
 さて、いよいよ幕を開けた
「泡モノを探せ」シリーズ。
一気に5本の泡モノが真昼の事務所に並び、
テイスティング大会となりました。
実は、まだまだあるのですが一気に消化しきれないので、
まずは第一弾。
 その中で、これは期待通りと言うか想像通りといいますか・・・。
ブレない感じでした↓↓↓

~~クロ・ラ・ソレヤ ブリュット・ナチュレ~~
 スペインの泡、俗に言う「カヴァ」でございます。
このブルーのラベルは、実は初対面なのですが、
スタンダードの赤いラベルは、年間を通して
当店でも売れているんですね。
昨年度も、年間TOP5に入るくらいの人気なんです。
なので、飲む前からワクワク感は高まっておりました。
 「ブリュット・ナチュレ」なので、簡単に言ってしまえば
「超・辛口」でしょうか。
でも、しびれるほどの辛さではないので、あしからず。
糖分添加をしないので、キリッとした仕上がりになるんですね。
 
 香りは、赤いラベルよりもやや控えめな印象。
この時点でシャープなイメージがありますね。
ボリュームがあるのがこのカヴァの特徴ですが、
それもそのまま。
個人的には、こういう引きしまったタイプの泡が
好きなんです。
 泡モノ=がぶ飲み、と捉えているかねこ、
やはり個人的には好き!です。
 このタイプは、とにかくシーンを選ばない。
何にでも、誰にでも合わせやすいのがいいですよね。
これは・・・、ラインナップに加わりそうですね♪

泡モノを探せ②」への3件のフィードバック

  1. 先日は、カベルネとメルローの味わい方のアドバイス
    有難うございました。
    チーズとか、水とかでやって見ましたが
    何度繰り返しても、さっぱりわかりませんでした。
    ところが、食パンをかじりながら
    交互に味わってみたら、なるほど!・・
    やっと、メルローの方が渋みが舌の先から周辺に、軽く広がり、
    カベルネは舌の中央から奥にかけて、
    渋みが残りました。
    食パンが、味覚をニュートラルに戻すのに
    こんなに効果があるとは驚きました。
    因みに、食パンはドンナさんの天然酵母使用の食パンです。

  2. オイッチニさん。
    パンやクラッカーは、一旦ニュートラルに戻してくれるので、便利です。
    飲み比べの時は、必ずですね!
    ってことは、ドンナさんで飲み会やれば・・・(笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です