穴場な産地

  
   本日は鼻の調子がイマイチ。
  風邪なのか鼻炎なのかどっちつかずで、
  妙に鼻声のかねこです。
   ワインを選ぶとき、皆さんは「産地」って気にしていますか?
  有名な産地はそれだけでブランド力みたいなものが
  あったりします。 それが全て美味しいわけでもないですが、
  一つの目安みたいに考えていらっしゃる方も多いですね。
   ちょっとお勉強が進んでくると、「マイナー」な部分に触れたくなる
  のが人間心理。 怖いもの見たさとでも言いましょうかね。
   そんな意味では、このワインもそうなのかもしれません↓↓↓
 

  
  ~~シャトー・ファンタン ブラン~~
 
  「ボルドー」、ワイン界の中では外す事の出来ない
  有名な、フランスの産地。
  ここからワインの魅力に取り付かれる方も多いですよね。
  ところがボルドーというと、「赤ワイン」を連想する方が
  ほとんどではないでしょうか。
  実は、ココこそが、穴場の産地なのです。
   白とロゼ、実はボルドー産にはレベルの高いものが
  非常に多いんです。
   今日の「シャトーファンタン」も、その一つ。
  代表的な葡萄「セミヨン」で仕込まれていて、
  実に爽やか、そして味わいの深さが特徴なんです。
    ふわっと囁いてきそうな優しい甘味と、ミネラルから来る
   酸の調和のすばらしいこと。
    だから味わいがあるのに、ちゃんとキレもあるんですね。
   気軽にゴクゴクもいいけれど、ちょっと向かい合って
   飲んでみたい白です。
   こういうタイプのワインと、ローストした豚肉なんて
  それはもうパラダイスicon12
  ランチタイムをゴージャスに飾ってくれそうな1本です。
  
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です