豆の恋人。

 社内の冷蔵庫にひっそりと「ミントチョコ」。
大好物なので、少しずつ食べている、かねこです。
他の人が食べちゃいませんように・・・(笑)。
 さて、夏ですから、毎日枝豆を食べています、本当に。
たぶん、千葉県でも有数の消費量なのではないでしょうか。
当然、ビールではなくて、お供はワインですよね♪
赤でも白でも泡でも、じつはなんにでも合ってしまう、
スーパー食材なんですよ、枝豆って。
比較的赤のパターンが多いのですが、
白だとこういったワインが良く似合います↓↓↓

~~アビドル☆ヴェルメンティーノ~~
イタリアのサルデーニャ島のワイン。
このブログでも、何度かお伝えしていますよね。
で、この島特有の葡萄品種が、このヴェルメンティーノなんです。
色味は少し黄色がかった感じ、
コレを「レモンイエロー」なんて表現したりしますね、巷では。
 かねこの場合、冷蔵庫の奥深くに一晩寝かせます。
それくらいキンキンの状態から飲み始めたいんですね。
そんな状態でも、このワインはちゃんと香りも味も、
しっかりと表現されているんですよ。
特徴的なフルーツ系のしっかりした香りと、
最後はキレがあってほんの少しだけ苦味が残るタッチ。
これがね、この時期枝豆さんにぴったり合うんですよ。
塩気、豆の甘味、そしてワインのキレが見事に口の中で
調和されていきます。
フレッシュタイプのワインなので、重たい感じはまったくありません。
こういうのこそ、がぶがぶ飲んで元気になれる、そんなワイン
だと思いますよ~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です