香りをまとった女王様

  そろそろ強くなってきた「紫外線」。
こんなものにまで、アレルギー反応をおこしてしまう、かねこです。
でも・・・、暑くならないと死んでしまいます(笑)。
 突然ですが、「香り」って、実は大切だと思うんですね。
これでイメージと言うか、印象まで変わってしまうこともあります。
えっ??人間の話??
もちろん、それもそうですね、ハイ。
 ステキな女性の香り・・・、誘われたことはありませんか??
それと同じことが、ワインでもあるんですよ↓↓↓

~~ノヴェッリ ペコリーノ~~
 イタリアワイン大好きっ子のかねこ。
その私が地震を・・・、自信をもって、お勧めできちゃうのがこれなんです。
産地は「ウンブリア州」。ちょっとマイナーな部類に入るかもしれません。
そんなウンブリア、ここの地元品種が、この「ペコリーノ」なんですね。
 ところがこの葡萄品種、かなり「わがままな女王様」だったりします。
ワインによって、これほどまでに印象の変わるのも珍しいです、たぶん。
特に「香り」に特徴的なものがあるんですね。
優しい桃の香りを感じられると、
「あっ!このペコリーノ完璧!」なんて思います。
逆のモノは・・・、あえて触れないようにしておきましょうね(汗)。
 軽快すぎないし、しかも重たすぎない。
ちょうどよいバランスのところで、このワインはつりあっています。
グラスの中では桃や花のような香りがそっと語りかけてくれ、
喉を通るときにはその優しさを見せてくれます。
少し香りのあるもの同士であわせると、
さらにこのワインのよさが引き出されるかもしれませんね。
さすがは「自由ワイン」(←勝手に命名)のイタリア。
まだまだ奥が深いですなぁ~icon12

香りをまとった女王様」への3件のフィードバック

  1. 何か久しぶりに、飲んでみたい〜と思いましたよ(^◇^)
    女王様に誘われて…

  2. →な さん。
    ペコは本当に、薫りがステキな品種。
    是非ともどうぞっ!
    →みきちん&彦にゃん(ΦωΦ)さん。
    女王様は時には「ツンデレ」ですが、
    誘われて損はさせませんよ~(笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です