鰻だろっ、鰻!!

 この年齢になると、「ヤケ酒」ってしなくなります。
次の日のことを考えてしまったり・・・。
お酒はスマートに飲みたい、かねこです。
ぐでんぐでんは、いけませんなぁ(汗)。
 さて、30℃を超える日も・・・、なんて天気予報の
お姉さまがおっしゃっていますね、かねこ的には
結構なお話で(笑)。 酒屋ですもの、夏場勝負です♪♪
その夏の食べ物といえば、そう!「うなぎ」ですよね。
栄養補給でうなぎを・・・、とは言いますが、
値段は高騰し続けています。
でも、気分的には食べておきたいですよね、ミーハーなので。
そんなうなぎ、実はワインのおつまみとしても
バッチリなんです、知ってました??
あわせるには、このワインがオススメンです↓↓↓

~~ドメーヌ・ベルビュ シラー~~
そう、うなぎにはやっぱり、「赤ワイン」は外せません。
別にかねこが、無理やり
あわせているわけではありませんよ(笑)。
コレは毎年実際に、家であわせているんですが、
たまらなく素敵なんですね。
今回のワインの品種「シラー」、ここに
秘密が隠されているんです。
よく「シラー」の特徴は??なんて教科書を見ると
「スパイシーな・・・」みたいな感じで書かれていることが多いんですね。
このぴりっとくるスパイシーさと、
蒲焼の香ばしさ、そして山椒のぴりり具合が
うまいことマッチングするんですよ、実は。
なので、さんまの蒲焼でもOKですし、
しいては焼き鳥でも同じなんですね、
七味のぴりりにちゃんと反応してくれますよ。
ただ、焼き鳥屋さんでワインがあまりなのは
残念ですけどね~。
 こうやって食材にあわせていくと、
無限の可能性を見せてくれるのがお酒。
まぁ、難しいこと考えずに、飲むのが一番楽しかったり
するんですけどね。
是非、鰻を見たときには思い出してみてくださいね~face05 

鰻だろっ、鰻!!」への2件のフィードバック

  1. ローヌでもいい…♪( ´θ`)ノ
    タレとかソースとかには
    だいたい赤でいいよね〜
    ホント焼き鳥屋さんに
    置いて欲しいよ…ね(笑)

  2. さら☆スイカさん。
    そう、ローヌ系は絶対に
    タレとマッチングします。
    千葉には旨い焼き鳥とワインの店・・・、無いね(汗)。
    カーキーズに置いてもらいますか♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です