黒から造られた、白。

 何かを、考える。
そこには多大なる体力が必要になりますね。
シンプルに整理をしたい、かねこです。

 さて、先日の商談での事。
非常に気になるワインを手渡されました。
なんでも限定らしいのですが。
まぁ、着眼点はそこではなくて、
「黒から造られた、白」という部分(笑)。
こちらのワインでした↓↓↓
rps20160716_074650_938
~~キアヴェンナスカ・ビアンコ~~

 イタリアはロンバルディアのワインになります。
当然ですが、白ワイン。
しかぁ~し、かなりマニアックな世界に入るのですが、
「黒ぶどう」から仕込まれた白ワインになるのです。
キアヴェンナスカ・ピニョーラ・ピノネーロなどのブレンドに
なります。

 つまり!
通常の白よりも味わいにコクがあるであろうことは
簡単に想像がつきます。こういう面白いの、大好きです♪
実際に飲んでみましたが、香りはやや控えめ。
それでも透明感はしっかりありますね。
キリッとした辛口ですが、やはり味の深み、ちゃんと
ありましたよ!!
ほんのりと柑橘系のニュアンスもありますね。

キンキンに冷蔵庫で冷やしてしまったのですが、
それでも輪郭ははっきりと。
中々面白いワインに出会いました♪