辛党、万歳っ!

 異音がするんです。
ワインセラーから、まるで工事現場みたいな異音。
ちょっと心配でたまらない、かねこです。
まぁ、たいしたワインは入っていませんが・・・(汗)。
 さて、ワインも好きですが、「辛いもの」も大好き。
特に赤いものはたまりませんね。
ラー油、タバスコ。
刺激物はあまり身体には良くないのかも知れませんが、
ついついやめられません。
そしてコレも、冬には欠かせない逸品です↓↓↓

 ~~越後妙高 かんずり~~
昔からある、日本の激辛調味料と言えば、
コレは外せませんね。
お鍋のときは、決まって出番となります。
味噌ラーメンに少し入れるのも、美味でおじゃる♪
 
 そもそもこの「かんずり」、ものすごい時間をかけて
作られます。
唐辛子を3年間も熟成・発酵させた
新潟の名産品。
本当に辛いのですが、この熟成期間が味をまろやかにしてくれます。
辛味の中にも優しさのある、そんな印象です。
 実は、ワインのつまみにも使うんです。
正確には、つまみと言うか、ディップソースを作ります。
マヨネーズとオリーブオイルと、かんずりで
野菜スティックがモリモリ食べれるディップが完成。
コレをパンと一緒に食べて、ワインもゴクゴク。
不思議ですが、やめられませんicon12
 でも、一度だけ汚点。
コレが付着した手で、目をこすったら・・・、
この世の終わりを見ましたface07
皆様も、辛いものにはお気をつけください(笑)。

辛党、万歳っ!」への3件のフィードバック

  1. かねこちゃん、
    そのワインセラー寿命かも〜。
    はやく中身をだして
    飲んでしまいましょうょ
    振る舞いワイン(笑)

  2. →アンさん。
    あらっ、やっぱりこれは
    外せないですよね~♪♪
    そろそろご来店ですかね(笑)。
    →でんこさん。
    そっちか(笑)。
    しかも、夜になるとうなってるんです。
    でも、たいしたワインは入っていないので、振舞ったらびっくりかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です