賞賛の一言

 約5ヶ月続いた、かねこの枝豆生活も
そろそろフィニッシュ。
ほぼ毎日枝豆を口にしていたおかげで、
淋しくてたまりません(笑)。
また来年ですね~。
 「旬」のものや、「その土地でしか食べられないもの」って
聞きますと、妙に反応するのが、かねこの食欲魂。
美味しいものをおいしく食べたい、これは人間なら誰でも
そうかもしれませんよね。
とくにこの時代、食材のボーダレス化が進んでいるので、
余計です。
 実は、ワインの世界でも全く同じだったりします。
ワインの原料、そう、葡萄。
これも土地によって様々なんです。
もちろん、国際品種なんていわれるものは別ですが、
その土地に昔からある、そんなものが結構たのしみだったりするんです。
ちょっとマニアックな話ですけどね(笑)。
 そんな意味で、今までの「かねこの常識」から
逸脱したワインが入荷してきました↓↓↓

  
 ~~ヴァスチェッロ ウンブリア・ロッソ~~
イタリアのウンブリア州のワイン。
はっきりとした数は分かりませんが、イタリアには
300とも400とも言われる葡萄の種類があります。
なので通常は、そう言うものしか仕入れません(←小さなこだわり!?)。
ですが、このワイン・・・、あまりの美味しさにつられて
浮気しちゃいました。
 品種はメルローとカベルネ。
これこそ国際品種ってやつで、何処でも造られています。
わがまま言えば、面白みがないんですよね。
そう思って試飲をしていると・・・、腰が砕けましたwarau
恐ろしいほどのしっとり感と、その存在感には脱帽です。
メルローの持つチャーミングな部分と、カベルネの持つパワフルな
部分が見事に融合されています。
まるで、高級ボルドーを思わせるかのよう。
口の中でのとげとげしさは一切感じられず、
ゆっくりと時間が流れている、そんな感じを受けます。
いやぁ、恐ろしいものが出てきましたね。
特に、「ボルドーワイン好き」さんには、是非とも試して
頂きたい1本ですなぁ。
世界は広い、まさしくその通り。
探検という名の飲酒に、今日も浸かってみますか・・・face05

賞賛の一言」への3件のフィードバック

  1. わぁー…
    また金子サンのコメント、素晴らしい(⌒0⌒)/
    やっと…ワイン、飲もうかなァ…って言う季節になりました。浮気・・

  2. 実にそそわれるコメントです!
    まさに…飲んでる自分を想像できました!( ´ ▽ ` )ノ
    素晴らしいです!
    熱い想いが感じます!

  3. →お豆さん。
    このワイン、本当に素晴らしい!
    是非機会を見つけて、飲んでみて下さい。
    →かさん。
    一番良い状態は、ワインを飲んで
    何かを想像できること。
    どんどん飲んで行きましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です