匠のブレンド

 ただいま、冬季用の新規商材の選定中。
毎日、無数の食品にうもれかかっている、かねこです。
商品の発掘、これこそが醍醐味ですなぁ~♪♪
 その歴史からすると、日本は足元にも及ばない国、
それがワイン大国のフランス。
ここでも最近は、「ワイン離れ」が進んでいるそうな。
若い方はお酒を飲まない・・・、
じゃあ、何が楽しみ??って、真剣に考えてしまいました。
モノの価値観は皆さん違うので、ひとくくりには出来ませんけどね。
自分だったら、やっぱりありえないです(笑)。
 そんなフランス、やっぱりこの産地は外せませんね、
そう、「ボルドー」です。
ワインの中心的産地、たくさんの有名なワインを排出しています。
5大シャトーなんて、聞いたことありません?
そのボルドー地方には、ちょっとした特徴があるんです。
それをよ~く表現したワインが、コレなんですよ↓↓↓

 ~~シャトー・フォンタノー~~
 この価格(千円台)で、まさに「匠のブレンド」が味わえる1本。
そう、ボルドー地方の特徴、それは・・・
葡萄のアッサンブラージュ(ブレンド)なんです。
この地方では、あまり単一品種で仕込むことはありません。
ほとんどがブレンド、それがその蔵元の特徴になっていきます。
 ボルドーの主要品種、それが
「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロー」、「カベルネフラン」の3つ。
これをうまぁ~くブレンドするんです。
で、このワインはと言いますと・・・、
 口に入れた瞬間、早くも滑らかさが全開。
渋味とか嫌味とは程遠いくらいの心地よさが広がります。
そして喉元を通るときには引き締まった葡萄の旨味。
完熟した葡萄の凝縮感にあふれたワインです。
 ボルドーワインって、気難しいというか、とっつきにくいというか、
そういうイメージが多かったんです。
でも、こういうのが出てきてくれると、本当に嬉しくなる。
今までの良いところと、トレンドがみごとに集約をされた、
「ニュータイプ・ボルドー」とでも言いましょうかねicon12
 ボルドーワインを口にしながら、
「このブレンドは・・・」なんて想像してみてください!
これですっかり、ワイン通になれちゃうかもしれませんよ~♪ 
 

匠のブレンド」への2件のフィードバック

  1. →さらちゃん。
    そう、最終的には、必ずそうなるんですよね(笑)。
    チャンポンがシャンパンに見える~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です