ソウル★フード

  かねこ家のヒマワリ・・・、結局咲かぬまま
 終了しそうです。
 もっと早く、植えてあげるべきだったと、今更ながら
 後悔をしています。
 来年こそはっ!
 さて、最近の「マイ・ブーム」。
へんてこ食材!?を集め始めました(笑)。
あっ、言い方が悪かったですね、「こだわりの食材」って事でicon12
 何だか、集めることに熱意を燃やしてしまっています。
これもその一つ。
 本物はたった一度だけ、口にしたことがあるんです↓↓↓

 
   ~~盛岡じゃじゃ麺~~
 そう、まさに盛岡発祥の「ソウル★フード」ですよね。
なんでも地元では、「わんこそば」、「盛岡冷麺」とあわせて
盛岡三台麺と呼ぶとか、呼ばないとか・・・。
まぁ、かねこも実際に盛岡までは行った事はないのですが、
一応全部、口にしてます。
  さてこのじゃじゃ麺、仕入れたのは乾麺になっているタイプです。
 ちょっと珍しいです、正直って。
 茹でた麺に、肉味噌、きゅうりなんかを乗せて、一気にすするwarau
 かねこの場合は、この肉味噌に大量のラー油を注ぎいれます。
味噌の甘さとマッチングして、これは止められません。
 そして、麺を食べた後は、肉味噌、卵、茹で汁でスープを作って
キレイに飲み干します。
 ・・・、って、本当に変わった食べ物ですよね、「二度美味しい」みたいな
感じ。
 この麺の由来とか、調べてないので分かりません(笑)。
ただ、食べ物としてあまりにもインパクトがあったので仕入れてみました。
 果たして、皆さん買って頂けるでしょうか。
少~しだけ、不安だったりしますけどね!!

ソウル★フード」への3件のフィードバック

  1. 美味しそう〜
    誰かが作ってくれたら
    絶対食べる…
    今直ぐに食べたい(⌒0⌒)/
    かねこサン…作ってェ〜

  2. →お豆さん。
    こっちではあまり見かけませんが、
    盛岡ではかなりフツーに食べられているそうな。
     この肉味噌がたまりません!!
    →スリーエフさん。
    じゃじゃ麺、ご存知なんですね!
    グルメキングさんですなぁ~♪
    ご来店、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です