泡盛列伝⑥

  滅多に使わないのですが・・・、
 割り箸が大嫌いな、かねこです。
 あの香り、イマイチ違和感を覚えます。
 それと最初は必ず、水で濡らしてからじゃないと
 つかえません(笑)。
  今日は泡盛列伝の6回目。
 ココは思い入れの深い場所なので、外すわけには行きません。
 お酒の質としては、素直なタイプ。
 かっこよく言えば、「ニュートラル」って感じでしょうかね↓↓↓
 

 ~~高嶺酒造所 於茂登~~
  石垣島の酒ですね。
 実際に蔵元さんにもお邪魔しましたが、小さくて民家の隣が
 作業場みたいな感じ。
  沖縄でも有数の景勝地「川平湾」のそばでしたか。
 
  香りの華やかさよりは、どちらかと言えばお酒自体の
 「甘味」に特徴のあるお酒でしょうか。
 純粋に甘いってわけじゃないですよ、あしからず。
  ただ、この「甘味」という感覚、全てのお酒で重要な
 役割を果たしているんですよね。
 味のバランスを取るには、コレが絶対不可欠なんです。
  特有のアルコールの強さ。
 それをきつく感じさせないようにフォローしてくれているのが、
 このお酒の甘味ってことになりますicon12
  全体のバランスに優れいるので、かねこの印象としては
 爽快にロックで楽しみたい泡盛ですね。
  川平湾でも見ながら、グイグイとwarau
  そうそう、忘れもしません。
 この蔵元見学に行った次の日、石垣島を台風が直撃。
 脱出をしようと空港でキャンセル待ち。
 あと一歩のところで失敗をした、苦~い思い出がありました・・・face07
  そろそろ、沖縄行きたいですねぇ~。
 今年は間に合わないですが、来年は「マラソン」で訪れてみたいですなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です