粋とは無縁・・・。

 日焼けの跡が痛いまま、今朝も
朝RUNで元気注入の、かねこです。
 富士通の柏原選手に遭遇し、ちょっとドキドキ(笑)。
相変わらずクールでさっそうと
駆け抜けていきました。
 それを真似したかねこは・・・、文字通り、バテましたけどね!!
 さて、「食」の世界、とりわけ江戸文化では
「粋だねぇ〜」なんて事を言ったりしますよね。
オシャレともちょっとニュアンスが違うのかもしれませんが。
その「粋」を感じさせる食べ物の代表例が「蕎麦」では
ないでしょうか。
 本来、かなりの蕎麦好きなかねこ。
 でも、今までそんなことを考えたことって実はなくて・・・。
 いつも、コレを豪快にすすっているんです↓↓↓
 

 〜〜みうら食品 板そば振る舞い〜〜
 
  蕎麦王国、山形の乾麺なんですよね。
 コレはかねこの常備食のうちの1つです(笑)。
 食べるタイミングとしては、朝食とか意外と多いんです。
 
   
  そばのタイプも、更科と田舎みたいに分かれるじゃないですか。
 かねこの場合は、圧倒的に「田舎系」を好みます。
 白くて細くて・・・、ってのは、なかなか物足りない感じ。
 食べ応えのあるものを豪快にすする、コレがスタイル。
 だから「粋」じゃないんですよねwarau
 そもそも「小腹を満たすもの」でしょ、この時点で違います!
  だって・・・、ざるの上にちょんと乗っただけじゃ、
 満たされません〜!
  この「板そば」は、ちょっと固めに茹で上げるのがポイント。
 しっかりした歯応えと、ふんわり口の中で広がる香り。
 本来ですと、つゆにもこだわりたいところですが、そこはご愛嬌。
  あぁ、食べたぁ〜、見たいな感覚が大好きなんですねぇ。
  本当は天ぷらも同席して欲しいところですが、
 そうなるとカロリーの悪魔にはまってしまいそうなので・・・。
 蕎麦だけで、我慢しておきましょうねicon12
  
 
   
 

粋とは無縁・・・。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です