畑訪問記②

  GWも昨日でおしまい。
 自分にはあまり関係ないのに、妙な淋しさを
 感じている、かねこです。
 
  
  昨日の朝、車で出勤していたときのことでした。
 運転しながら、「あと1カ月すれば、枝豆食えるなぁ〜」、
 なんて考えていたら、畑がどうなっているのか、無性に気になり始めたんです。
  朝は比較的余裕も持って出勤の私、
 だったら行ってみよう!って事で、ちょっと寄り道。
 ここは以前、小松菜をつまみ食いした畑。
 勝手ではありますが、「かねこ指定農園」と命名しながら、
 枝豆のビニールハウスに早朝訪問となりました↓↓↓
 

  あっ!だいぶ大きくなってきましたねぇicon12
 当然ですが、まだまだ大きくなります。
 でも葉っぱは、それらしくなってきましたね。
 花が咲いて、実がなって、そうするとビニールハウスの中は、
 あの「茹でたての枝豆の香り」が立ち込めます、嘘のような、本当の話。
 昨年私も体験したのですが、
 この香りだけで、シャンパンが飲めちゃいます(笑)。
  西船橋の駅から徒歩5分、それでこんなに素敵な畑があるなんて、
 やっぱり千葉は最高ですよね。
 この枝豆さん達、あと1カ月後は、ちゃんとかねこの胃袋の中に
 おさまるようになっています。
  今年は、畝ごと「大人買い」しちゃいたい、そんな気分です。
 

 そして、畑の中央部にて、何やら見慣れた感じの野菜が・・・、
 「レタス」じゃありませんかface02 
 枝豆の畑だっていうのに・・・。
  当然、興味ありますよね、こう言うのって。
 内緒ですよ、葉っぱをちぎってちょっとつまみ食いしちゃいました。
 えっ、レタスです(笑)!!
  
  黙って他人様の畑に侵入し、レタスまでつまみ食いするかねこ。
 ちゃんと事後報告はさせて頂いたので、ご心配なく(汗)。
  そして帰り際、となりの畑に目をやると、何やら咲いています。
 よ〜く近づいてみると、「クローバー」じゃないですか。
 なんでも「クリムゾンクローバー」と言うらしく、
 真っ赤な花を咲かせていました、お見事です。
  後でネットで検索したら、別名「ストロベリーキャンドル」とも
 言うそうな。
  そういえば、キャンドルの炎の形をした花ですね!!

  
  早朝から、何だか得した気分になりました。
  早く枝豆とスパークリングワインで、乾杯したいですね〜warau

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です