OH!シャブリ♪

  今夜もまた、雨が降り始めています。
 昔の人は、「雨が来るたびに春が近づいて・・・」なんて
 おっしゃられていましたけど、寒い!!
  本当に今年、春は来るのでしょうか。そして、
 大好きな夏がまちどおしいかねこです。
  大変です、大変ですっdash3
 ワイン売り場が大変なことになっています。
 今週仕入れたのですが、何だかものすごい勢いで
 売れている、白ワインがあるんですよ↓↓↓
 

 ~~ドメーヌ・ジョエル・ヴリニョ シャブリ~~
 
  アホみたいな勢いで売れています、そんなに安くは無いのに(笑)。
 シャブリ・・・、そう、フランスはブルゴーニュ地方。
 中でも北に位置するのが「シャブリ地区」。
 世の中には、吐いて捨てるほどの「シャブリ」名前の付くワインが
 あります。
  本当にウットリするくらい素晴らしいものから、そうでないものまで。
  この蔵元は、自然派の蔵元、しかもまだ30前後の若者がそんなワインを
 生み出してしまうから、本当に頭が下がります。
 普通、シャブリのイメージと言うと・・・
 「薄っぺらい」とか「酸っぱい」とか、あまり良いイメージが出てきません。
 でも、このワインは全く違います。
 
 
  はっきりとした輪郭と、いつまでも続いていく優しい旨み。
 そしてこの地方ならではのしっかりとしたキレ味。
 ワイン自体によどんだ部分の無い、クリアな香りがたまりません。
  こういうワインは、本当に飲んでいて疲れることを知りません。
  よく、「牡蠣にはシャブリ」なんて言いますよね。
 セーヌ川のほとりでも、屋台が出て気軽に楽しんでいますもの。
 個人的には、牡蠣もいいですけど、豚肉のローストなんかにも
 合うんじゃないかと思います。
 軽く塩をしただけで、脂の甘味を楽しむ、でシャブリで身体に
 染み込ませていく・・・face05
  あまりの売れ方に驚き気味ですが、美味しいものは
 ちゃんとお客様もご存知なんですねface05  
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です