アメリカンなヤツ

  昼間の朝市がとてつもなく寒かったので、
 なんだか身体がすっかり今日は冷え冷えモード。
 暖かいものを飲んでも、イマイチ調子の上がってこない
 かねこです。
  仕事終わりまでもう少し、こんなときはハイボール飲みながら
 駅まで帰りましょう!(←いつもではありませんよ・・・)。
  さて、最近は「改めてお勉強」の意味を込めて、普段あまり
 飲まない産地や地方のワインを口にするようにしています。
 どうしても家飲みの場合、好きなものに偏ってしまう傾向が
 あるんですよね。
  あくまでも勉強ですよ(笑)。
 そんな中出会った、ちょっとドキドキする1本がコレでした↓↓↓

  
 ~~ベリンジャー ファンダースエステート 
                   ソーヴィニヨンブラン~~
  アメリカの白ワインです。
 普段、本当にアメリカなんて口にする機会がないですねぇ。 
 ちょっと昔、「サイドウェイ」って映画が流行ったときは、
 モーレツに飲みましたけどね。
  あの時はカリフォルニアの「ピノノワール」が全部売切れるくらい、
 大人気だったのを思い出しました。
  このベリンジャーもカリフォルニアの「ナパヴァレー」という有名な
 場所にあるワイナリー。
  どうしてもアメリカと言うとシャルドネのイメージが強いですが、
 私にはちょっと野暮ったいイメージ。
 だったらこのソーヴィニヨンブランのほうが、好みかもしれません。
  「底抜けに明るいアメリカン」、そんなイメージ(笑)。
 全然伝わってませんね。
  とにかく一切のよどみが無いと言うか、突き抜けるような
 葡萄のフレッシュ感がたまらないんです。
  料理とあわせてじっくりと言うよりは、昼間からゴクゴクってタイプ。
 これからの時期は、冷やして美味しいです。
 
  ドキドキするくらいに爽やかで、ちゃんと旨みもあふれている。
 疲れたときはビールより、こう言うのが癒されますよ。
  コレでレモンを利かせたオイスターとか、パスタとか、
 想像しただけでよだれが垂れ流しになっていますicon12
  さぁ~て、今夜はどんなワインに出会えるでしょうか。
 いまから楽しみにしたいと思いますface05
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です