300年の昔

   今から300年前・・・、もちろん生きていません、
  皆さんそうですよね(笑)。
   そんな昔から飲まれていたもの、それがワイン。
  もちろん、ワインだけに限らず、どぶろくだって飲まれていたことでしょう。
  
    そんな300年も前から、大切に守り続けていた畑、
   フランスに行ったときに、お邪魔する機会がありました。
   普通皆さんは畑というと、何を想像します??
   「土があって、草が生えていて・・・」、うん!正解。
    ところがココの畑、大きな石がごろごろ転がっている?
   初めて見たので、かなりショッキングでした。
    そこから生まれたワインは・・・、

  ~~マス・リビアン ペタンク~~
   岩場と間違うほどの大きな石がごろごろ転がっているこの畑、
  大昔の海の底だった、その名残だそう。
   しかも、かなりの急斜面に葡萄ができていました。
  一番すごいのが、そんな大昔から畑に農薬が使われていない。
   虫を殺したり、病気を防ぐには農薬が一番簡単。
   でも、樹にとってはいい事ばかりではないんです。
    そんな自然の恵みたっぷりの葡萄を、素敵な女性がワインに
   変身させちゃうからさぁ大変(笑)。
    一般的に、女性が造るワインは、どこか優しさがあふれ出てくる
   パターンが多い。
    もちろん、コチラもそう。
   大好きな女性が傍にいて、優しく癒してくれる、そんな感じのする
    赤ワインです。
   
      あぁ、今夜も飲みたくなって来ちゃいましたぁキラキラキラキラ
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です