酒蔵放浪記、その①

 親切とは・・・、何ぞや。
相手の気持ちを少しでも感じてあげること。
そんな場面に遭遇した、かねこです。
少しでも、そんな気持ちを持ちたいですね!
 さて、昨日のこと・・・。
朝からランナーの聖地「皇居」にて秘密特訓を行い、充実した
朝をむかえた、かねこ。
じゃあそのまま、かえってビールでも・・・、いえ、違います。
仕事のまえ、ちょっと皇居に寄っただけ!?だったのです。
そのまま電車に飛び乗り、仕事場へ。
昨日は、コチラにお邪魔をしてきました↓↓↓

~~福生市 田村酒造場さん~~
 電車に揺られることしばし、ここは東京都。
当店でも人気の日本酒「田むら」でおなじみの、
田村酒造場さんにお邪魔をしてまいりました。
 江戸の時代から脈々と受け継がれてきた酒造り。
今の時期は全て終了しておりますが、
貴重なお話をたくさんお伺いする事が出来ました。
井戸を掘り当て、樹齢約1000年にも及ぶ木があり、
そして変わらないのは
「丁寧に造って丁寧に売る」という
そのポリシー。
当たり前のようで、なかなか出来ることではありません。
 まずは歴史を振り返り、その後見学。
ワイン蔵は多数行きましたが、酒蔵さんはあまり見学の回数が
多くないかねこ。
そんな中でも驚いたのが、
その設備の素晴らしさ。
新旧が見事に融合をして、
最高の環境が整っていると言うことでした。


あくまでも、個人的な意見なのですが・・・・、
素晴らしい酒を作り出す場所、日本酒もワインも、
共通の「キーワード」が存在する、そんな気がしました。
それは「クリンネスの徹底」と言うこと。
つまり、きれいになっているということなんですね。
この続きは、また明日・・・♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です