重厚感。

「たい焼き」。
その言葉に、妙に胸躍る、かねこです。
もちろん、つぶあんでお願い致します♪
ハムチーズは、ダメよ!
そろそろ少しずつ、温かさが出てまいりました。
ワインも、季節に合わせて変えて行きたいもの。
軽いタッチのものがおいしい季節となります。
しかぁ~しっ、その前に・・・。
コレくらいの重厚感のあるもの、
今が飲み頃かもしれません。
それが、コチラです↓↓↓

~~コンテ・ディ・カンピアノ スクインツァーノ・リゼルヴァ~~
う~ん、名前が長い・・・(汗)。
イタリアはヴェネト州のワインになりますかね。
品種は、「ネグロアマーロ」100%でございます。
今まであまり口にしてこなかった品種ですが、
このワインを飲んでイメージが変わりました。
 色合いは、かなり深いパープル。
まるで、このワインの奥深さを象徴しているかのようです。
香りも果実の感じがしっかり出ていますが、
同時に熟成を感じます。
後で分かったのですが、瓶に詰めてから2年間
熟成をされているそう、うん、納得です!
文字通り、かなりの味のボリューム感。
そしてどーんと受け止める感じの重厚さがありますね。
でも、決して飲みづらいわけではございません。
むしろ、角が取れて丸みを帯びている味わいすら感じます。
これは、ゆっくりと時間をかけて
味わいたい、そんなタイプのワインになりますね。
 ボトル自体も、いかにも的な重さを感じるもの
なので、ちょっとしたプレゼントなんかにも
ばっちりかもしれませんよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です