夏コレ♪

 夏と言えば・・・、「グリーンカレー」を、
何故か真っ先に思い浮かべてしまう、かねこです。
まぁ、一年中大好物ですけどね(笑)。
 さて、その「夏」というキーワード。
もちろんワインの世界にも存在しますよ。
昔はね・・・、冬は赤・夏は白、なんていわれておりましたが、
今はそんなに関係ないですものね。
かねこなんて、一年中赤ですもの。
しかしながら、この時期に飲むと
気持ちよくなれるワイン、そんなのもあるんですね。
それが、コチラです↓↓↓

~~ドメーヌ・レキュ ミュスカデ・シュール・リー~~
 フランスはロワール地方のワイン。
この地区でも自然派のトップクラスの蔵元になります。
ロワール=ミュスカデ。
ワインを少しかじった方なら、この方程式が良くお分かりなハズ。
しかぁぁぁし、このレキュのワイン、
ミュスカデの概念を地球3周半くらい覆す(笑)、
スーパーワインなのです。
 通常のミュスカデのイメージ・・・、
「薄い」、「酸っぱい」、「味がしない」、「飲み易すぎる・・・・」など。
あんまり良いイメージの言葉が出てきません。
あっ、あくまでも個人的なお話ですよ!
ところが今日のミュスカデ、
驚くほどの味のボリュームだから、さぁ、大変。
グレープフルーツのような柑橘系の、すっきりした香り。
そして、口に含むと適度な酸、そして味わい。
決して酸っぱいわけではなく、味わいにキレを出してくれています。
ココまで広がりのあるミュスカデは、かなり異例です。
なので、そのままで飲んでも良いですし、
やはり白いものとの相性が良いですね。
魚はもちろん、当たりまえ。
豚肉・カキフライなんかもばっちりです。
すだちをしぼった冷製パスタなんかも、あっちゃいます。
 これだけ守備範囲の広い白ワインも、
珍しいかもしれません。
まさに、「夏にはコレ」的な1本ですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です