NIPPON!

「矛盾」とは何ぞや。
自分の思い通りに行かないことだろうか・・・。
何事も、そんな簡単にはいきませんね。
改めて、身を引き締める、かねこです。
 さて、NIPPON!
なんて応援していたみなさま~、
結果は結果、それもスポーツです(笑)。
そう、わが国にも、こんなに素晴らしい
ワインがあるじゃないですか。
そんなことを感じさせる1本が、コレです↓↓↓

~~グランポレール 山梨甲斐ノワール~~
 日本のワイン産地、山梨のワインになります。
しかも品種は、日本が造り上げた「甲斐ノワール」という品種。
ご存知の方、いらっしゃいますかねぇ(笑)。
やはり甲州のほうが人気だとは思うのですが、
コレもなかなか!のものなんですね。
 なんでしょうか、土地のものらしく、控えめながらも
糖度の高い香り。
渋味は、あんまりありませんのでスムーズに口の中に
溶けていきます。
そしてふんわり香る樽の香りも、良い感じですね。
全体のバランス感に優れた、飲みやすい
赤ワインだと思います。
 いつも思うのですが、「赤ワイン=重い」のイメージは
払拭したい。
まぁ、それが全てでは無いのですが、今日のワインが
ものすごく良い例だと。
このワイン、グラス傾けて真剣に・・・、と言うよりは
地場のものとあわせて飲みたいです。
「鳥もつ煮」の甘辛い感じは、このワインには
ぴったりでしょう。
「ほうとう」の味噌の味わいも、こういうタッチの赤には
ものすごくマッチングします。
コレが、ワインの楽しくて素晴らしいところなんですね。
組み合わせに、間違いは無い。
どんどん楽しんで行きたいですね!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です