郷土の愛

 もうだめだっ!と思ったときに、もう少しだけ頑張る。
コレがモットーの、かねこです。
自分を超えていきましょう。
 さて、皆さんにもあると思います、ふるさと。
かねこはずっと千葉なので、あまりそういうイメージが
無いんですけどね。
その地方によって、独特の風習なんかがあって、
研究対象にもなるくらい。
そんなふるさとの愛情を感じるものが
届いています↓↓↓

~~棒たら甘露煮~~
 福島県は会津地方に伝わる、郷土の愛。
なんでもこの地方の慶事に欠かせないのが
このお料理だそうです。
 淡白な「鱈」を甘辛く煮付けたこの料理、
骨が柔らかくなるまで煮ているので、そのまま
全部食べれます。
実際に食べてみましたが、
見た目以上に味も濃くなく、美味でございます。
 煮魚はしょっぱいのが苦手なのであまり口にしないのですが、
これは良いですね、しかもお手軽で食べやすいです。
ご飯でも、おつまみでも、どちらでもバッチリなんですね。
何だか食べるだけで、田舎の風景が浮かんできそう、
そんなシンプルな味わいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です