感激しました。

手袋、片方だけ無くしました。
もう片方の使い道は・・・(笑)。
最近の無くし物には注意をしたい、かねこです。
 さて、ワインで感動、あまりしません(笑)。
コレ、本当のお話なのです。
客観的にみてしまうので、素直に「旨いな~」って感激する
場面に、なかなか遭遇しません。
飲む機会の少ない白ワインは、特にそう。
ところがっ!!現れました。
かねこを感激させて、ブルブルさせちゃう1本、それがコチラ↓↓↓

~~アカンテ・フィアーノ・サレント~~
 しつこいぐらいに言います。
かねこの大好きな、プーリア州(笑)。
なんといってもその味わいの明快さがたまらんのです。
今回のは、あまりなじみの無い
「フィアーノ」という葡萄品種。
第一印象は、「ワインのふくよかさ」でした。
何層にも広がる香り。
しっかりと完熟したフルーツが一斉に襲い掛かってくる感じ。
これだけ香りがあると、ちょっと飲みづらいのかと思いきや、
意外なほどに!?最後はドライになります。
だいぶミネラル感が強いのでしょう、なのでそう
感じるのかもしれません。
個人的には、「白ワイン=薄い」のイメージが拭い去れないので、
ボリューミーなものをどうしてもセレクトしがちになります。
でも、今回のワインのようにバランスが取れているのは
非常に素晴らしいと思います。
恐るべしイタリア、侮るなかれイタリアでございますなぁ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です